事件につきセカンドウィンド四日市サイトを一から作り直すことに

私の大好きな言葉の一つに「ピンチはチャンス」というものがあります。

この言葉には追い詰められた状況の時にこそ、新たなことをはじめるには絶好の機会である・・・といった意味が含まれているそうです。

もともと気分屋なうえ、のんびりしすぎているところがあり、動き出しがとにかく鈍い私のような人間の場合、多少きつめのピンチでもあった方が、かえって動きはよくなるという事で・・・

不正アクセス事件の余波を受けて・・・

先日このブログなどが入っているサーバーに、悪質な不正アクセスがあり、ひどい目にあってしまったといった事を書きました。

その後結構な時間を費やして、怪しいファイル等の削除を徹底的に行い、ほとんどのサイトは無事に復旧出来てきているのですが、編集作業などを行っていて、どうも調子が悪い気がするのが、セカンドウィンド四日市のサイト。

メンバーの皆さんが練習会等のスケジュールを確認いただくために、また「swy.jp」という非常に覚えやすいドメインを取得している事もあって、どうあっても運用を続けていきたいのがセカンドウィンド四日市サイトではあります。

ただ今の状況のまま運用を続けていっても、家の中に泥棒が居座り続けているような気になってしまってきて、どうも気持ち悪く。

それなら家を一度全部壊してしまって、新たな家を建てなおした方が早いのでは・・・

そんなわけで、セカンドウィンド四日市サイトを完全リニューアルすることに決めました。

せっかく記事を蓄積してきたわけですが・・・

かつてはかなり頑張ってランニングアドバイスなる記事を投稿していたセカンドウィンド四日市サイトには、現在450を超える記事があります。

ただその記事のほとんどは、3年以上も前に投稿した内容のもので、最近投稿した記事はほとんどありません。

また昔の記事に至っては、あまりの内容の質の悪さに、我ながら恥ずかしくなってしまうようなものも多く、なかった事にしてしまいたい記事も結構あったりします。

そのなかった事にしたい記事はすべて削除してしまい、本当になかった事ににしてしまえばいいのでは?・・・そんな事を考える事も、実は頻繁にありました。

ただブログにおいて記事の数は、Googleなど検索サイトでの上位表示対策などのためにも、実はかなり重要だと言われています。

そんなことを考えると、せっかく頑張って記事を蓄積してきたのに、削除してしまうのはどうももったいないという考えより、どうでもいい記事であってもなかなか削除できずにいました。

ただ今回の不正アクセス事件により、むしろサイトを一度完全に刷新した方がいいような状況にある今のセカンドウィンド四日市サイトなら、記事の削除などたいした問題ではなく。

そして記事を削除してしまうなら、サイトのレイアウトやコンセプトも含め、全てを見直して刷新してしまおうという事で、セカンドウィンド四日市サイトの完全リニューアルに踏み切ることにしました。

不正アクセス事件を好機に変えてしまおう

このブログにおいて、今年度はセカンドウィンド四日市の活動の大転換期にしたいといった事を何度も書いていました。

ただ忙しいなど、なんだのと、なかなか新たな事業開始に足を踏み入れる事ができずにいたのですが、今回のサイトのリニューアルは新たなアクションを起こすうえでは、絶好のタイミングとも言えなくもありません。

実はなんだかんだで新事業着手に向けてのベースは、確実にできてきつつある気もしていて、あとは新規事業を立ち上げるタイミングを模索していたといったところもありました。

そんなタイミングで起こった不正アクセス事件。

これを単なるトラブルと捉えるのでなく、新たな事業をスタートさせるための号砲くらいに捉えていけば、きっとなにもかもがうまくいく。

そんな気もしてきたという事で、これからしばらくはセカンドウィンド四日市サイト完全リニューアルに向けて、諸々の作業に集中して進めていこうと思っています!!

おすすめの記事