ウィルストラブルにより徹夜続きの年度末となった結果・・・

新型コロナウィルスの影響で、リモートワークなどインターネット環境で働く人が増えた2020年度から、迷惑メールやコンピューターウィルスの被害が急増しているそうです。

コロナウィルスだけでも厄介なのに、コンピューターでもウィルスか・・・などと思いつつ、どこかこのニュースを他人事のように聞いていた私がいました。

ただこうして緊張感のない人間にこそ、ウィルスというのは襲ってくるもののようでして・・・

ウィルス被害のため3日徹夜作業を実施・・・

3日前、このブログなどが入っているサーバーに、悪質な不正アクセスがあり、コンピューターウィルスにやられてしまいました。

その結果、データ復旧などに多くの時間を取られる事になり、3日間徹夜続きの状態が続きました。

ホームページなどを運営している以上、不正アクセスやウィルスなどのリスクは常にあるわけですが、今回ほど深刻な事態に至ったのははじめての事。

定期的にバックアップを取ったりと、いざという時のために備えていた事もあり、なんとか大事には至らず済んだのですが、今後も同様のことが起こる可能性は極めて高く。

2度と同じことのないよう、ウィルス対策や不正アクセス対策は万全に行なっていかなければならない。

そんな事を痛感させられる、2021年度の年度末になってしまいました。

一番ウィルス被害が大きかったサイトは・・・

今回の不正アクセスで、一番被害を受けたのが、実はセカンドウィンド四日市サイト。

かなり危険なウィルスが侵入している可能性があるとの通知が出ていたため、慌てて確実に安全と思われるバックアップデータより修復作業を行い、なんとか人様に見ていただけるレベルまでには回復できた気がしています。

セカンドウィンド四日市サイトには、チームスケジュールが公開されているのですが、来年度からは練習会の回数を減らすなどの関係で、今のタイミングでスケジュールが見られなくなるのは非常にマズイ。

・・・という事で、突貫工事でとりあえず直近のスケジュールが閲覧できるようには回復させることができました。

ただ安全と思われるバックアップデータから復旧したとはいえ、一度大きなウィルス被害にあったサイトを、従来どおりに運営していくのはどうも気持ち悪く。

・・・となると、リフォームをやるやらないで迷い続けていたセカンドウィンド四日市サイトですが、いよいよもってリフォームをするべきタイミングなのではという気になってきました。

ブログの運営方針見直しは先延ばしへ・・・

先日のブログで、2021年度中に運営方針を見直し、2022年度からはこのブログを思い切って方向転換しようといった事を書いていました。

ただ結局のところ、この3日間、ウィルス対策等でかかりっきりになってしまった事もあり、ブログの新たな運営方針を見直す時間など全くなく。

運営方針もはっきりしないまま、ブログの方向転換をはかることなど、当然のことながら不可能で、無理に方向転換などしようものなら、カオスなブログになる未来しか見えてきません。

まあそんなカオスなブログもありなのかもしれませんが、ただでさえ迷走を続ける現段階において、慌てて方向転換などはかる必要もないという事で、ブログは当面グダグダ個人ブログを継続する事に。

そして4月17日(日)に控えるかすみがうらマラソンを終えたタイミングより、新たな方向にこのブログを向かわせていこう。

そんな結論に至った2021年度最後の日となりました・・・

 

 

おすすめの記事