かすみがうらマラソンに向けての最後のスピード練習は予想外に…

レース本番1週間前からは、走る距離は1日10㎞まで。

これは疲労を残さず、レース本番に万全の状態で臨むために、私がセカンドウィンド四日市メンバーにいつもアドバイスしている内容です。

そして私自身もレース1週間前からは、どれだけ練習不足の時であっても、このアドバイスを実践するようにしていたわけですが・・・

1か月近くスピード練習をさぼっていたのですが・・・

昨日は火曜日という事で、夜はセカンドウィンド四日市の練習会を中央緑地公園陸上トラックにて実施。

・・・の前に、週末に迫ってしまったかすみがうらマラソンに向けて、自主練でスピード練習を実施することにしました。

ここ1か月ほど不調が続き、スピード練習を実施するのはかなり久しぶり。

ただこのタイミングでスピード練習をやっておかないと、かすみがうらマラソン本番当日も、どうもやり残し感を感じながら迎えなければならない気がしてなりませんでした。

フルマラソンではこの「やり残し感」があればあるほど、結果が出ないというのは、今まで何度も経験していること。

ただでさえ練習不足は否めない中、少しでもやり残し感を減らしておくためには、もっとも実施に抵抗のないスピード練習である400mインターバルくらいはやっておかないと・・・

そんなわけで昨日は急遽、400mインターバルを実施することにしました。

久しぶりに400mインターバルを実施した結果・・・

ここ1か月ほど不調続きで、キロ4分を切るペースで走った記憶のない私。

とりあえず1本目は、なんとなくの感覚で走ってみようと、あまりペースは考えず走ってみた結果、1本目の400mを84秒(キロ3分半ペース)で走り切りました。

昨日の練習では、走力不足を少しでもごまかすべく、ニューシューズをデビューさせることにしたのですが、1本目から予想外に速いタイムで走れていたことで、さっそくニューシューズの実力のほどを実感することとなりました。

そして2本目、3本目も84秒で走り切ったのですが、昨日は4月にしてはかなり暑く、早くも呼吸はゼイゼイハアハアのバテバテ状態。

レース前にあまり無理をしては、レース本番に疲労を残してしまい、本来の実力を出せなくなってしまう。

そんな一人前のランナーのような言い訳が頭の中に思い浮かび、本来7本は走りたかった400mインターバルの本数を5本に下方修正したのですが、結局残り2本も84秒で走り切るのが精いっぱいといったところでした。

たださすがに400mインターバルを5本で終わっては、結局のところ「やり残し感」が残ってしまうという事で、その後200mインターバルx5本を実施することに。

結局5本とも40秒で200mを走り切ったところで、完全に力尽きてしまったため、ここで自主練は終了することとなりました。

プラスアルファで10㎞ペース走

そして自主練後は、19時よりセカンドウィンド四日市練習会を実施。

練習メニューは10㎞ペース走。

クールダウンジョグもかねて、メンバーの方々と少しだけ走っておこうと、設定ペースをメンバーの皆さんに確認したところキロ4分半で実施するとのこと。

400mx5本+200mx5本インターバルを終えて、脚にダメージが残る中、キロ4分半ペースで走ることができるのか、かなり不安でしたが、「やり残し感」をさらに削減しておくべく、メンバーの皆さんと10㎞ペース走をスタートする事にしました。

・・・が思いのほか、脚には余裕があり、呼吸にもかなり余裕があり、しかもメンバーの皆さんと一緒に走っているうちに、どんどん楽しくなってきて、結局キロ4分半ペースを維持したまま余裕をもって10㎞を走り切って、練習会は終了することとなりました。

そんなわけで昨日は、フルマラソン1週間前の練習は10㎞までというセオリーを、思いっきり破ってしまいましたが、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんのおかげで、かすみがうらマラソンに向けての「やり残し感」は確実に軽減することができました。

昨日の練習で分かったことは、今の私は間違いなく不調ではなく、むしろ調子のいい状態にあるという事。

あとはしっかりと疲労を抜きつつ、コンディションを整えていくことで、レース本番に向けて、状態をピークに持っていきたいものです!

おすすめの記事