こんどこそYoutubeチャンネルを継続するべく1本目の動画を公開しました

日本国内のYoutubeのユーザー数は、現在7000万人を超えているそうです。

そんなYouTube上には毎分500時間以上の動画がアップロードされているらしく、とんでもなく膨大な本数の動画が乱立している状況で、視聴数ゼロの動画も決して少なくないそうです。

そんな大人気市場、かつ競合ひしめく市場に、とりあえず本気で参入してみる事にしました。

ランシスチャンネルはこちら

ようやく1本の動画をYoutubeにアップ

とりあえず開設していたYoutubeチャンネルに、一つ目の動画アップしました。

内容はチャンネル紹介動画。

今回開設したチャンネルを継続していくうえで、いろいろな本などで「まず何をするべきか」というのを調べに調べた結果、最初にアップする動画はチャンネル紹介動画がマストとの事。

このチャンネル紹介動画、いざ作るとなると、構成から何から何まで正直かなり面倒で、かなりハードルが高い気がしていました。

ただ今までに何度かYoutubeを立ち上げようとしては挫折していた頃に、とりあえず思い付きレベルで撮影していた・・・といった動画が、いくつかハードディスクに埋もれていたため、ここで日の目を見ていただくべく、活用してみる事に。

そして無駄に身に着けた動画編集ソフトの操作スキルを駆使して、なんとか1分半ほどの動画を作成し、ようやく大安にあたる今日、チャンネルに一本目の動画をあげることができました。

テーマは三重のランニング・ウォーキングコース紹介

そんなわけでようやく一本目の動画をあげたわけですが、今後このチャンネルで上げていくのは三重県内のランニング、ウォーキングコースの動画。

今のYoutube界隈には、私よりかなり走力の高い方やラン歴豊富な方、ビジュアル的にかなり整われたランチューバーさんなる方々が多くいらっしゃいますが、現在走力がた落ち中、そしてビジュアルはもともと残念な私が太刀打ちできるわけがなく。

一方でセカンドウィンド四日市を10年以上継続してきたことで、メンバーの方から教えていただいたものを含め、三重県内、特に北勢エリアにおいて、かなり多くのランニングコースを知っている事。

また三重県ウオーキング協会も10年以上活動に携わらせていただき、また現在は事務局長をやらせていただいているおかげで、多くのウォーキングコースを知っている事。

この事が現段階で考えうる、私の一番の強みであるという結論に至りました。

Youtubeチャンネルは「できるだけ多くのニーズがありそうなテーマを選んで運営していく」のが定石であると言われている事を考えると、正直それほどニーズがないテーマである気もしています。

ただ地道に三重県内各地のコースを紹介していけば、絶対に面白い事になる・・・となぜか確信に近いものを感じているのも事実。

・・・というわけで当面は視聴回数などの結果は気にはなるものの、どれだけ視聴回数が少なくても極端にへこまないよう留意して、地道に動画制作、Youtubeにアップの流れを継続していこうと思っています。

とりあえず週3動画更新を目指して

そんなわけで今回はとにかくYoutubeチャンネルの運営を継続していく事をめざして、それなりにがんばって動画を作成してみたわけですが、当面は一人でやっていかなければならないという事で、課題ばかりが思い浮かびます。

まあ全くニーズもないであろうという事で、当面の間(永久に?)顔出しはしないつもりのため、かなり残念な顔面を自撮りをする必要がないという事だけは救いですが、動画の構成づくりから、動画の撮影、編集と一連の作業を一人でやるのはかなりきつく、また何より多くの時間を要します。

またユーチューバーを目指しているわけでもなく、他にもやらなければならない仕事はいくつもある事を考えれば、動画を作る時間はどうしても限られてします。

・・・とは言っても、週に1本程度の動画をあげる程度では、チャンネルが軌道に乗る事など絶対にありえないらしいので、当面の間の目標はとりあえず週3ペースでの動画更新。

正直かなりきつい目標はありますが、本気でやると決めた以上、これくらいのノルマはこなさないと、また私お得意の中途半端なものになってしまうという事で、とにかく地道に継続していきたいものです。

 

おすすめの記事