ここ数年、芸能人などの有名人も含め激増しているYoutuberですが、9割以上の方がすぐにあきらめてしまうそうです。
その理由として挙げられているのが、「再生回数や登録者が伸びないから」「思った以上に動画を作るのが大変だから」「収益を得るまでのハードルがあまりにも高すぎるから」そして「期待しすぎているから」などなど。
Youtubeをはじめて1週間の私が言うのもなんですが、どの理由もかなり共感できるものばかり。
ただ動画を1本か2本作ったくらいで、上記の理由により諦めるのは、余りにも根性がなすぎるという事で・・・
Youtubeチャンネルをはじめてみたものの
先週より今度こそは本気でとばかりに、Youtubeチャンネルをはじめました。
動画投稿第一弾は自己紹介動画だったという事で、本当の勝負となるのは第二弾以降の動画という事になります。
今回作ったチャンネルのコンセプトは「三重のおすすめランニング・ウォーキングコースを紹介していく事で、三重の隠れた魅力を発信していく」事にあるのですが、いざコース動画を作成してみると異常なほど難しく。
もともと今回作成した動画の素材は、先月8月1日とかなり前に松阪市嬉野に、三重県ウオーキング協会秋季大会コースの下見に行った際に、思い付きで適当に撮影していたもの。
にもかかわらず、動画素材があまりよくなくても、それなりに高いはずの動画編集ソフト操作スキルを駆使して、少しでもいい動画を作ってやろう!
・・・などと、自分自身でハードルを勝手に上げた結果、無駄に編集スキルを乱用し、懲りに凝った編集をすればするほどに、どんどん訳の分からない動画になってしまい、気が付けば収拾のつかない状況に・・・
そんな状況に、いつものごとく心折れそうになっていたのですが、今回また諦めたら、私自身一生動画を活用する事はできない=いつまで経っても新規事業は立ち上がらない事は明白。
そう思いなおし、もう完全にグチャグチャになっていた動画を、無理くり整理を行いながら、作業を進めていく事にしました。
ようやくコース紹介動画第一弾をアップしたのですが・・・
そして無駄に1週間の時間をかけたわりに、妥協に妥協を重ねた結果、ようやく完成した5分にも満たない動画をようやく投稿。
1週間かけてこのレベルか?・・・という悔しい思いばかりが先行していたのですが、考えてみればまだ駆け出しにも至っていない私が、このレベルなのは当たり前と言えば当たり前。
また少し前向きな話をすると、前回と今回2つの動画を作成しただけでも、私の動画編集スキルは劇的に向上し、プロ御用達動画編集であるAdobe社の「PremirePro」「AfterEffect」といったソフトはかなり思い通りに使えるようになりました。
また動画を編集していくうちに、いろいろなアイディアが次から次へと浮かんできて、次回以降はもう1段階も2段階もいい動画を作れる気もしてきてはいます。
とりあえず我慢のYoutubeチャンネル運営を継続しよう
そんなわけでようやく第二弾の動画をアップできたのですが、2本作ってみて思いだしたのは、私自身別に「職業:ユーチューバー」になりたいわけではなく。
・・・にもかかわらず、無駄にYoutube関連の本を何冊か読み込んだ影響で、「なんとかチャンネルを成功させよう」、「デビュー早々にすごい動画を作って、チャンネル登録者数を増やそう」などと、勝手に自分でハードルを上げてしまっていました。
ただ冷静に考えれば、これと言った取柄もなく、知名度も皆無に等しい私が、いきなりいい動画など作れるわけがない。
そんな当たり前のことに、今更のように気づき、かなり気持ちは軽くなってきました。
今までは動画を上げても視聴回数が一向に伸びない状況に、人目ばかりを気にして、早々に動画消去、そしてチャンネル自体も削除という事をひそかに繰り返していた私。
ただそんな無駄な時間を過ごし続ける暇があるのであれば、今回こそは本気で取り組もうと決めたランニング・ウォーキングコース動画を地道に作り続けた方が、格段に自分自身のスキルアップにつながる事は火を見るより明らか。
・・・という事で、とりあえず当面は我慢の時と心がけ、ここまでに作った2本の動画での反省を存分に生かしつつ、そして本来の目的を見失うことなく、とにかくあきらめずにYoutubeチャンネルを継続させていきたいものです。