2022年度に向けて迷走状態が続く当ブログの路線変更に着手しよう

私はこういう人間なのだから、こういう行動をしなければならない、こうした発言をしなければならない。

そんな自分で作ったマイルールのようなものに縛られてばかりいて、なかなか思い切った行動に移すことが出来ないという方は、私含め、かなり多くいらっしゃるように思います。

ただコロナ禍等いろいろあって、今後ますます変遷が進む世の中にあって、このようなマイルールに縛られていては、何も前に進まないであろうという事で・・・

新ブログを立ち上げるつもりだったのですが・・・

先日このブログで、今までブログ運営について勉強してきた知識をフル活用して、一つの模範となるような新たなブログを作るといった事を書きました。

そして新ブログを立ち上げるために、新しいドメインを検討中だといった事も書きました。

そして新しいドメインも決めて、2022年度に向けて新しいブログを立ち上げようかとも思っていたのですが、新しいブログを立ち上げたとすると、このらんしすブログとどう記事を書き分けていくかが問題となってきます。

もともとこのらんしすブログは従来通りの「グダグダ個人ブログ」、そして新しいブログは「ランニングや三重の観光についてどのサイトよりとにかく分かりやすいガイドサイト」といった形で運営を分けていこうと考えていました。

ただ結局のところこの考えでは、個人ブログも新しいブログもテーマはほとんど変わらず、今までの倍近い時間を割いてまで、2つのブログを運営する意味が、我がことながらよく分からなくなってきました。

個人ブログとして運営してきた当ブログですが・・・

このらんしすブログを個人のグダグダブログとして、今後運用を続けるといった事を書いていました。

ただここ最近は私もサラリーマンとしての仕事が忙しくなってきたからか、なかなか新しいアクションを起こしにくい状況が続いており、ブログ記事を書こうにも完全にネタ切れ状態になりつつあります。

それでも今まで個人ブログとして運用してきたのだからと、無理やり日常にあったとりとめのない出来事などを記事にしてきたりしたのですが、さすがにもう限界が来ている気がしています。

それなら新たに立ち上げようとしていたブログで書こうとしてきた内容を、このらんしすブログで書いていけば、現状のネタ切れ状態からは脱却できる気もしていました。

ただ今までグダグダと自分の個人ブログとしてこのブログを運営してきたのに、急に毛色の違う記事が増えると、今までの読者の方が混乱するのでは?

・・・などとも思っていたのですが、そもそもこのブログを読んでいただいている皆さんの中で、何をやらせても凡人レベルの私の個人的な日記など読みたいと思っている方など、おそらく10人にも満たない気もしてきました・・・

今こそブログの路線変更の時

そんなこんなを考え、ブログの今後の運営方針に迷いに迷っていた昨晩、こんな本を読んでいました。

この本を書かれたOZPAさんは、ブログを開設してから半年で25万ページビューを達成された方で、本にはブログ運営をする上での心構えなどが面白おかしく書かれています。

何度か読んだはずのこの本なのですが、読んだ内容をブログ運営で全く実践できていないよな・・・などと思いながら本を読み進めていくと、こんなことが書かれていました。

「自分ルール」を捨て去ることで広がる世界

OZPAさんは最初「iPhone、Evernote、モレスキンの記事だけしかブログに記さない」という自分で作ったルールに縛られ、ブログ運営に苦戦していたそうです。

ただ「ブログなんて何を書いても良いのだから、もっと自由にやろう」という考えにシフトし、自分で作ったルールの縛りから解放された事がブレークスルーとなって、アクセス数が一気に増えたそうです。

私も大したことを書いているわけでもないのに、勝手に自分で作ったルールに縛られすぎる事で、かえってよりつまらないブログになっているのでは?

そんな気がしてきたという事で、今年度も残すところわずかとなりましたが、自分で勝手に作ったルールは今年度でやめにして、来年度からはこのらんしすブログの路線変更に乗り出すことに決めました。

そんなわけで迷走に迷走を重ねたブログ運営方針ですが、来年度に向けて新ブログ立ち上げ計画は取りやめ、当ブログの路線変更により、このブログをもっと多くの方に楽しんでいただける内容にしていく方向で、今後の構想をしっかり練っていこうと思っています!!

おすすめの記事