ブログやSNSについて本で得た知識を今こそ実践に移していこう

私が愛してやまない自己啓発書「夢をかなえるゾウ」にて、こんなセリフがあります。

何かを学んで、知識を吸収して、成長しとると思てるかもしらんけど、本当はな、成長した気になっとるだけなんや。

ええか?知識を頭に入れるだけでは人間は絶対に変われへん。人間が変われるのは、「立って、何かをした時だけ」や。

このセリフを読むたびに、心の奥底に何かが突き刺さったような衝撃を受けてしまう私がいます。

ブログやSNSについて教える機会が増えているのですが・・・

ここ2~3年、四日市市内の市民活動団体さんからなどの依頼で、ブログやSNS講座を開催させていただく機会が何度かありました。

そのご縁で来年度からは四日市プロボノプロジェクトなるものから、四日市市内のある市民活動団体さんのブログやSNSのサポートをさせていただく事となりそうです。

人様になにかを教えるためには、何より自分自身が、教える物事について深く知る必要がある。

そして何を聞かれても、できる限り答えるようにしたい・・・という事で、講習の前にはかなり集中して勉強することになるため、ブログについても、SNSについてもそれなりに知識は持っている自負があります。

ただ私が今後ブログやSNSなどで、地域の皆様をサポートするうえで大きなネックとなりそうなのが、そもそも私自身がそれほどうまく活用できていないという残念過ぎる事実だったりします。

かつては私の生活を助けてくれたブログ・SNSですが・・・

私が2011年8月にらんしすを立ち上げたとき、開業資金などほとんどなく、宣伝広告は全てホームページやブログ、Facebook、Twitterでやっていました。

その当時はそれなりにブログもSNSもうまく活用できていたようで、全くゼロの状態から立ち上げたセカンドウィンド四日市も、インターネットのみの宣伝広告で思っていた以上に多くのメンバーの方に集まっていただく事ができました。

陸上経験ゼロ、そして全く無名の庶民である私が、全くゼロの状態から多くのランナーの方とつながれるきっかけを作ってくださったのは、間違いなくブログやSNSのおかげでした。

「ランニングで事業を立ち上げる・・・」などといってらんしすを立ち上げたはずが、この当時のブログやSNSでの成果を買っていただいてか、売り上げの大半がホームページ制作などWEB関連によるものだったというのが実際のところで、まさに私の生活を助けてくれていました。

ただ実際のところWEB関連に関しては、それほど本格的に勉強したというわけでなく、適当に本を何冊か読んでいたら、なんかよく分からないけど作れるようになっていた・・・といったところがあり、素人に毛が生えたレベルというのが実際の私の実力だと思っています。

またブログもSNSも10年前に比べると今は普及が進んでおり、格段に競合が増えていてと、当時のやり方は今では全く通用しないものになっています。

本で学んだ知識を本当に役立つ知識に変えるために

競合ひしめく今の時代にあっても、通用するブログ、そしてSNS運営ノウハウを身に付ける。

これは私だけでなく、事業をされている方なら、今や必須のスキルだと思っています。

そんな事はずっと前からわかっており、むやみやたらに関連書籍を読んでいた時期もあったのですが、正直本を読んだだけで満足していたところがあり、なかなか実行に移すことが出来ていませんでした。

「何事にあっても、実行してはじめてわかることが多い」というのが実際のところで、どれだけ本を読んだところで、実行しなければ、人様に何を教えても説得力など生まれません。

それなら早速ここ最近読んだ本によって得た知識をフル活用して、一つの模範となるような新たなブログ、そしてSNSアカウントを新たに立ち上げる事に決めました

ブログならこのらんしすブログもあるではないか?・・・という話もあるのですが、このブログは個人日記的な要素が多く、正直今まで読んだ本による知識はそれほど生かされていません。

そんな個人日記ブログを、勉強した内容に合わせる形に方向転換していくのはかなり無理がある気がしています。

それよりは一から新たに作っていく方が、間違いなく私の性分に合っているという事で、早速新ブログ立ち上げに向けて動いていこうと思っています!!

おすすめの記事