お伊勢さん125社巡りラン3日目を実施②(外宮ゆかりの神社と宮川沿い編)

「お伊勢さんほど御大社はないが なぜに宮川 橋がない」と昔うたわれたように、明治時代まで宮川には橋がなく、船で渡るしか手段がなかったそうです。

今は宮川橋をはじめ宮川にはいくつかの橋が架かっているようですが、一級河川である宮川は幹川流路延長91kmと、三重県のみを流れる河川としては県内屈指の長大な規模という事で、川を渡るための橋がなかなか見つからない・・・という場面も出てきたりします。

お伊勢さん125社巡り3日目では、そんな宮川のスケールの大きさを多少なりとも実感しながら、かなりの距離を走り込むことができました。

外宮ゆかりの神社を巡り続けて約18㎞ラン

お伊勢さん125社巡り・3日目は近鉄宇治山田駅をスタートして、外宮周辺の18社を巡るところよりスタートしました。

そして月夜見宮を出た後は、少し走っては参拝のサイクルを繰り返す形で、徐々に走行距離を積み重ねていく展開に。

まず1.5kmほど走って、到着したのは船江上社の社地にひっそりと鎮座する河原淵(かわらぶち)神社

続いて3kmほど走って、到着したのが船型の手水鉢がちょっと気になる御食(みけ)神社

さらに2.5kmほど走った先で参拝したのが、塩業の神様が祀られている志宝屋(しおや)神社

さらに3kmほど走って、河原(かわら)神社・毛理(もり)神社にも参拝。

さらに1.5kmほど走って宇須乃野(うすのの)神社・県(あがた)神社

その目と鼻の先ほどの距離にある清野井庭(きよのいば)神社

さらに1kmほど走って、外宮の摂社の中で一番格付けの高い草奈伎(くさなぎ)神社・大間国生(おおまくなり)神社

さらに1kmほど走って、志等美(しとみ)神社・大河内(おおこち)神社・打懸(うちかけ)神社と外宮ゆかりの神社を巡った段階で走った距離は18km前後といったところで、最初組んでいたスケジュールでは3日目はここで終了という事になっていました。

ただ4日目に巡る予定だった神社の中に、きつめの山登りがある125社巡り最難関と呼ばれている神社があることを知り、4日目に走る距離を大幅に削減することに。

その代わりに、3日目のスケジュールにて宮川沿いコース約26㎞を追加する事となっていたため、実はここからが3日目は本番という展開となっていました

宮川沿いランは強風との戦い?

ここ1週間ほど絶不調が続いており、10㎞以上の距離を走れるか心配しながらスタートしたお伊勢さん125社巡り・3日目でしたが、志等美神社にて参拝を終えた後は、内転筋こそ悲鳴をあげていたものの、まだかなりの余裕を残していました。

ただここまで走ってきた中で、どんどん風が強くなってきていて、さらにここからは宮川の河川敷など風の影響をもろに受けるルートを走るという事もあり、風との戦いになる事はある程度予想できていました。

そんな中、宮川沿いを4kmほど走って行って向かった先は川原(かわら)神社

続いて2㎞ほど走って向かった先は園相(そない)神社

そしてその後は、度会町唯一の125社である久具都比売(くぐつひめ)神社に向かったのですが、途中ではありえないレベルの砂煙の中を走る展開になりました。

そんな困難にも耐えながら、人生初の気もする度会町に到着。

そして園相神社から走って6.5kmほどの距離にある久具都比売(くぐつひめ)神社に到着しました。

参拝後は久具都比売橋という橋にてようやく宮川を渡って、12㎞ほどの距離にある3日目最後の目的地に向かう事となりました。

ラストは強風との戦いに

久具都比橋を渡って、走行距離は30㎞に到達していたであろうこの段階では、内転筋こそ相変わらず悲鳴をあげ続けていましたが、まだ呼吸も、脚も余裕があるように感じていました。

また1日目に35㎞ほどを走った際に、極度のエネルギー切れを起こした経験より、途中でエネルギーゼリーでエネルギー補給を念入りにしていたこともあり、ここ1週間ほどの不調が嘘のように身体も軽く感じていました。

・・・が最終目的地まで残り5㎞ほどのところまで来たところで、ありえないほど強烈な横側から吹いてきて、大幅にスタミナをロスする展開に。

そして残り3㎞ほどのところまで来ると、やはりエネルギー切れのような症状も出はじめてと、何度も走るのをやめそうになりましたが、後ろについてきてくださるセカンドウィンド四日市メンバーにこれ以上迷惑をかけてはまずいとばかりに、なんとかこらえて走り続けました。

そしてスタートからちょうど42kmほど走って、ようやくたどり着いた最終目的地は小俣(おばた)神社

正直ここ最近走っていた中で、最高クラスの達成感を感じながらの参拝となりました。

そして3日目に予定していた35社を全て巡って、最後は4日目のスタート地点として設定している近鉄・明野駅に向かったのですが、こここそが今日最難関・・・といったレベルの強烈な向かい風。

その向かい風の強烈さに、疲労が蓄積していた脚もどうやら限界を迎えたようで、強烈な痛みすら感じるような痙攣をおこしてしまい、少し歩く事にもなってしまいましたが、なんとか小俣神社から2.5kmほどの距離にある近鉄・明野駅に到着。

ここ1週間ほど絶不調状態が続き、44kmも走れるわけがないけどどうする状態でスタートしたお伊勢さん125社巡り・3日目でしたが、最後も最後を除いては思った以上に脚も動いてくれて、なんとか予定通りに3日目を終える事ができました。

ここ最近のあまりの不調さにあと1か月ちょっとに迫っているかすみがうらマラソンでのサブスリーをあきらめかけていましたが、今の段階で44㎞の距離を踏めたのはかなり大きく。

一緒に走っていただいたセカンドウィンド四日市メンバーの方、そして走る目的地としてこれ以上ない存在として鎮座してくださっていた神宮35社には、心よりの感謝の気持ちしかありませんでした。

そんなお伊勢さん125社巡りランですが、4日目は諸々の事情でかすみがうらマラソンの翌週の4月24日(日)に実施予定。

フルマラソンの翌週に走るには少しハードな気もしますが、6月には高山ウルトラマラソンで100㎞を走ることを考えれば、いいトレーニングになるであろうという事で、2週連続40㎞近い走り込みに耐えられる脚をこれから1か月ほどでじっくり作っていこうと思っています!!

お伊勢さん125社巡りラン・3日目マップ

*実際に走ったコースは少し異なります

お伊勢さん125社巡りラン・2日目の模様

お伊勢さん125社巡りラン2日目を実施③(御幸道路沿い編)
お伊勢さん125社巡りラン2日目を実施①(五十鈴川沿い→内宮)
2022.2.13
伊勢神宮内宮の入り口を通る五十鈴川は、神聖な川、清浄な川として知られていて、内宮参拝前にはこの五十鈴川の水で心身ともに清める事が推奨されています。 ちなみに自動車メーカーの「いすゞ」の名前は、五十鈴川が由来であるそうです。 そんな話はともかく、今日はそんな五十鈴川沿いを走るルートより、お伊勢さん12...
お伊勢さん125社巡りラン2日目を実施③(御幸道路沿い編)
お伊勢さん125社巡りラン2日目を実施②(内宮と内宮周辺)
2022.2.14
伊勢神宮の正宮で、個人的なお願いをするのはNGと言われています。 伊勢神宮の正宮は感謝の気持ちを祈る場所で、また天皇が国民の幸せを祈るお宮でもあるので、願うなら国家安寧や世界平和など公の事にすべきだそうです。 ただせっかく伊勢神宮に来たのに、個人的なお願いを全くしたらいけないのかと言えば、そういうわ...

お伊勢さん125社巡りラン・1日目の様子

お伊勢さん125社巡りラン2日目を実施③(御幸道路沿い編)
お伊勢さん125社巡りラン1日目を実施①(志摩市→鳥羽市編)
2022.1.16
お伊勢さん参りと言えば、ほとんどの方が内宮そして外宮への参拝を考えられる方が多いと思いますが、お伊勢さんこと伊勢神宮(正式名称は神宮)は内宮・外宮含め大小合わせて125社で構成されています。 その125社すべてを巡ってこそ本当にお伊勢さん参りに違いない・・・そんないつものごとくの思いつきによりセカン...
お伊勢さん125社巡りラン2日目を実施③(御幸道路沿い編)
お伊勢さん125社巡りラン1日目を実施②(伊勢市二見エリア編)
2022.1.17
伊勢神宮は125社で構成されている壮大な神社だという事を教えてくださった方に、こんな事も教えていただいた事がありました。 125社の中には、マムシが出たりととにかく危険が多く、気温が高い時期には絶対に行くべきでない神社がある。 正直その時は、「どんな神社だ・・・」くらいに思っていた記憶があるのですが...

 

 

 

 

おすすめの記事