新ブログを立ち上げるならドメイン決めは結構大事という事で…

ホームページやブログ、メールアドレスなどを作る際、まず最初に考えなければならないものの一つが「ドメイン」。

ドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、「〇〇.com」「〇〇.jp」などといった形式で表示されるものです。

このドメインはインターネットを通じて、簡単に購入することが出来るのですが、1つのドメインを取得するためには、結構なお金がかかるという事で・・・

新ブログのドメインを検討中

先日の記事で、勉強してきた知識をフル活用して、一つの模範となるような新たなブログを作るといった事を書きました。

そしてブログのコンセプトとしては、「ランニングや三重の観光についてどのサイトよりとにかく分かりやすいガイドサイト」的な内容を考えています。

・・・とそこまで決まったら、次に考えるべきは新ブログのドメイン。

いろいろな方からホームページの作成依頼等をいただいている関係で、年間にいくつかのドメインを取得している私ですが、ドメインを何にするか考えるのは、結構悩ましいものだったりします。

またドメインは取得の際に、私もよく利用させていただいている「お名前.com」だと、おおよそ下記のような費用が必要になるため、いつものごとくの思いつきだけで決めてしまうと、後で後悔することになってしまいます。

.com(主に商用団体向けのドメイン)・・・1,408円/年

.org(主に非営利団体向けのドメイン)・・・1,628円/年

.jp(日本に住所がある組織・個人向けのドメイン)・・・3,124円/年

思いつきだけで取得した感のある当ブログのドメインですが・・・

数あるドメインの中で、一般的に一番信用が高いと言われているのが「.jp」ドメインで、その分お値段も少しお高めになっています。

ちなみにこのブログのアドレスはhttps://runsis.mie.jpと、都道府県型JPドメインである「mie.jp」が使われています。

この都道府県型JPドメインとは、全国47都道府県の名称が含まれるドメインで、JPドメインと同じく日本に住所がある組織や個人の方なら誰でも取得できるドメインです。

もともとらんしすでは「runsismie.com」のドメインを使用していたのですが、諸々の事情で使えなくなってしまった際、新ドメインをどうするか考えたときに、たどり着いたのがこの都道府県型ドメインでした。

JPドメインは他のドメインと比べて割高な分、信頼性が高いと言われているうえ、いかにも三重で活動してるっぽいブランディングもできるかな・・・といった、いつものごとくの思いつきにより取得したドメインが「runsis.mie.jp」。

ただ今となってはこのブログのみならず、メールなどでも使用し続けてきた事で、この「runsis.mie.jp」ドメインにかなり愛着が湧いており、誇りにすら思ってもいます。

結局swy.jpは覚えやすいという事で・・・

新しいブログにおいても、私にとって「らんしす」の名前以上に強い愛着を持っている「セカンドウィンド四日市(Second Wind Yokkaichi)」の名前は必ず入れようと思っています。

そんな考えからすると、新しく作るブログのドメインは、「swy.mie.jp」でいいのではないか?・・・という結論に達しかけていたのですが、ふとドメインに関する一つの鉄則を思い出しました。

その鉄則というのが、「ドメインは古いほど価値がある」というもの。

Googleなどの検索エンジンは古いドメインほど高く評価する傾向があるらしく、検索したときに上位に表示されやすくなると言われています。

その鉄則からすると、今更「swy.mie.jp」のドメインを取得したところで、Googleをはじめとした検索エンジンに評価されるのはだいぶ先になってしまいます。

それ以前に今のセカンドウィンド四日市サイトにおいてすでに「swy.jp」と、非常に覚えやすいドメインを取得しているにもかかわらず、今更「swy.mie.jp」のドメインを取る必要性もかなり薄いよな・・・という気がしてきました。

そもそも以前のブログで「swy.jp」のドメインをブランド化すると、結構な勢いで書いていた事を思い出し、新規にドメインを取得するのはやめ、結局のところ「swy.jp」のドメインをフル活用することに決めました。

その活用方法については後日また記事にするとして、とりあえず今後は「swy.jp」ドメインの価値を上げる事を、新たに立ち上げる事業の最優先課題として、行動を起こしていこうと思っています!!

 

 

おすすめの記事