「神社検定2級」に続き「夜景観光士2級」の肩書ができました

夜景観光士テキストによると、私の住む三重県四日市市は神奈川県川崎市や北海道室蘭市と同様に、工場夜景ブームの黎明期から積極的に工場夜景を生かした夜景観光誘致を行っている都市だそうです。

そして四日市とんてきをはじめとした地元のグルメと組み合わせながら、産業都市から観光都市へイメージ転換を図っているそうです。

私自身四日市に住んで結構な年数が経っていますが、正直このような事は初耳だったりしたわけですが・・・

夜景観光士の認定証が届きました

先日の記事でも書きましたが、12月4日・5日に夜景観光士2級の試験を受けていました。

100問中80点で合格の試験だったのですが、結果は86点と見事合格。

そんなわけでつい人に見せたくなる、夜景観光士2級認定証を入手することができました!

四日市を中心とした三重県の観光を今後の事業の核と考えている以上、四日市最強の観光コンテンツである夜景について詳しく知る必要がある。

そんないつものごとくの浅い理由より受験した夜景観光士でしたが、勉強していた内容は予想以上に面白く、日本全国の夜景名所をめぐってみたい。

そんな新たなモチベーションも芽生えてきました。

夜景観光士になるとこんな特典が・・・

夜景観光士に合格すると、認定証の他に2つの特典があります。

1つはイルミネーションなどに最適な各種LED商品を特別価格で購入できるというもの。

・・・なのですが、自分自身でイルミネーションを飾りつけようなどと微塵も考えたことのない私にとっては、なんとも反応のしようがない特典である事は間違いありません・・・

そしてもう1つは全国各地の夜景の綺麗に見える展望台の入場料が、特別価格で利用できるというもの。

この特典はちょっといいかな・・・と思っていたのですが、特別価格で利用できる展望台は下記の通り。

テレコムセンター展望台(東京都)・・・20%割引

クロスランドタワー(富山市)・・・400円→360円

六本木ヒルズ「東京シティビュー」(東京都)・・・1,800円→1,600円

貿易センタービル展望台 シーサイドトップ(東京都)・・・620円→500円

札幌テレビ等(北海道)・・・10%割引

梅田スカイビル・空宇宙庭園展望台(大阪府)・・・10%割引

千葉ポートタワー(千葉県)・・・420円→378円

東京を中心に結構な遠方が多く、いったいいつ行けるのかわかりませんが、フルマラソンレースなどで当地を訪れた際には、この特典をぜひ利用させていただこうと思っています。

資格取得だけでは本当の知識は得られない

そもそも夜景観光士2級を受験したときに、そのような特典があるという事すら知らなかったという話もありますが、そんな話はともかく、とりあえず神社検定2級に引き続き、「何これ?」と思っていただけそうな肩書がまた一つ増えました。

正直夜景観光士の2級を取ったところで、1級を取ったところで、キャリアアップにつながるといった類の話は全くないような気がしています。

ただ根っからのサボり人間の私、何かしらの目的がないと、全く勉強しない可能性が高く。

その意味でこの夜景観光士2級の受験という目的があったおかげで、日本の夜景観光についての基礎知識を幅広く勉強するきっかけができた事は、私自身にとって大きな収穫となったのも事実です。

あとは知識だけでなく、いろいろ行動を起こしていって、多くの体験をすることによってのみ、本当に役立つ知識を得ることができる。

・・・という事で、四日市の工場夜景を中心に、走ることをうまく絡めながら、自分自身の夜景に関する情報を常にアップデートしていきたいものです!!

おすすめの記事