事業計画書だけでなく会社の顔となるロゴづくりも現在絶賛迷走中

有名な企業には例外なく一度見たら忘れられないよう企業ロゴがあり、その企業ロゴを見ただけで会社の商品やサービスがイメージできるような印象的なものも多くあります。

そんな企業ロゴもいろいろ歴史を調べてみると、最初から有名だったという事はめったになく、何度も試行錯誤を重ね、デザインを考えに考え抜かれた結果、世界中に知られるようなロゴデザインに成長したという例も少なくないようです。

いずれにせよ長く続くいい会社作りを目指すなら、企業ロゴ作りはかなり重要な位置づけにあるという事で・・・

迷走中なのは事業計画作りだけでなく・・・

法人を設立してから10か月近くして、今更のように事業計画書づくりに着手するなど、事業内容に迷走している感のある私。

迷走しているのは事業内容だけでなく、現在会社のロゴ作りにも迷走中です。

私が2011年に個人事業主として独立したときは、知人のプロデザイナーの方にお願いして、ロゴ、そしてアイコンを作っていただきました。

そしてランニングチーム・セカンドウィンド四日市のロゴも、迷走が続いていましたが、これまた別の知人のプロデザイナーの方にお願いして、現在はこのロゴに落ち着きました。

このような感じに現在迷走中の会社ロゴも、プロの方に作っていただくのが一番早いのは言うまでもないのですが、この合同会社ランシスについては長く続くいい会社にしたいという強い思いがある事もあり、自分で納得いくまで作りこみたい。

そんなわけでデザインセンスではプロの方に遠く及ばない私ですが、第二創業期ととらえている再来月8月までに、自作で一生使えるような本当にいいロゴを作ろう・・・などと勝手に自分でハードルを上げてしまっている始末です。

現在ロゴづくりに絶賛迷走中

会社のロゴ作成と言えば、多くのプロの方が使っているのがAdobe社のイラストレーター。

このイラストレーター、感覚的に操作が可能で、本当に使いやすく、なんとなく頭のなかで思いついたことをビジュアル化するうえでも欠かせない存在となっていて、現在私が最も使用頻度の高いソフトだったりします。

そんなイラストレーターを使って、いろいろな会社のロゴからインスピレーション(?)を受けては、そのデザインをオマージュする(パクる)といった作業を続けています。

そして現段階で一番マシなものが作れたと思うや否や、このブログなどで更新している結果、当ブログのロゴは頻繁に変更されており、多くの方を混乱させているものと思われます・・・

ただ現段階で使っているこのロゴも、どこかで見たような気がしており、なんともオリジナリティを感じないうえ、そもそも私の思いも大して反映されていない気がしており、8月の第二創業期をスタートするまでの期間限定ロゴとして使用していこうと思っています。

今のままでは名刺交換すらままならないので・・・

会社のロゴはホームページやSNSなどのWEBメディアはもちろん、名刺やチラシ、パンフレットなどでも会社の顔として使用するなど、事業を展開していくうえで非常に重要な位置づけにあります。

逆に言うとロゴが決まらないと、営業などで当たり前に交換する名刺も定まらないという事で、私の名刺自体も頻繁かつ適当にデザインが変更されるという、目も当てられない状況が続いています。

そしてかなり適当に自分の名刺を作っているのを自覚している結果、あまり積極的に名刺交換をする気になれず、この1年間かなり多くの方にお会いしているにも関わらず、私が名刺を渡した方の数は半分以下だと思われます・・・

そんな惨状から一刻も早く脱出するためには、一刻も早く納得いく会社ロゴを作る以外に方法はありません。

ただ自分の思いを乗せた、自分自身本当に納得のいく会社ロゴを作るためには、ほかにも決めなければならない事がまだまだある。

・・・という事で、いずれにせよ第二創業期ととらえている再来月8月までには、いろいろな意味でしっかりと会社の土台を整えていきたいものです。

 

おすすめの記事