とにかく苦手な暑さを克服するべく南部丘陵+亀山市東部地区にて酷暑ラン実施

ここ数年、私のフルマラソン後の言い訳のほとんどを占めているのが、大の苦手な暑さのレースになったから・・・というもの。

それ以前に単なる練習不足である事は間違いない所ですが、人間、特に私のような弱い人間は一つでも多くの言い訳を見つけ出しては自己弁護を続けてしまいがちです。

ただ私もかなりいい歳という事で、そろそろ言い訳を一つ一つつぶしていくべきである事は間違いないという事で・・・

南部丘陵公園にて9㎞のクロカンジョグを実施

今日は朝7時から、かなり久しぶりに南部丘陵公園にてセカンドウィンド四日市メンバーとクロカンジョグを実施しました。

7月に入ってからとんでもない暑さが続く中、少しでも気温も低いであろう7時から練習をスタートしたものの、それでも朝からかなり蒸し暑く。

昨年の7月に南部丘陵公園で走った際は、早々にオーバーヒートをおこしてしまい、5㎞と持たずリタイアしていた私ですが、今日は暑い中でも、5㎞を過ぎてもかなりの余裕をもって走れていました。

これもそこそこ暑かった6月に200㎞以上の距離を走りこめたことが大きいことは、ほぼ間違いない所と思われます。

そしてその後も汗こそはありえないレベルで噴き出ていたものの、最後までそれなりに余裕をもって9㎞ちょっとのクロカンジョグを走りきって、南部丘陵練習は終了。

昨年に比べると、格段に暑さに対する耐性ができている事を実感できる練習となりました。

おまけで亀山市東部地区探索ランも実施

そんないい感じに実施できた南部丘陵クロカンですっかり調子に乗った私。

練習後は某ミッションのため、亀山市の南東にある東部地区というところで、探索ジョグを実施する事にしました。

三重四国八十八ヶ所霊場の元29番にあたり、境内にある十一面観音菩薩が亀山市の文化財に指定されている榊宮山蓮光寺などが有名な東部エリア。

道中ではかなり見晴らしのいい広大な田んぼが広がっていたりしたのですが、笑えないレベルで気温が上がる中、木陰らしい木陰は全くと言っていいほどなく。

さすがに途中何度か暑さにやられかけましたが、それでも7㎞近くの探索ランを楽しんで、亀山市東部地区ランを終了。

今日の暑さの中走れるのであれば、秋以降のレースシーズン、多少暑くなったところで、たいしてきつくないような気すらしてきます。

とにかく酷暑が続きそうな夏場に走りこもう

そんなわけで今日は南部丘陵公園にて9㎞のクロカンジョグ、そして亀山市東部地区探索ジョグ7㎞と、合計16㎞程を走ったわけですが、脚にダメージはほとんどなく。

ここ数年の中では、ダントツに夏場の脚づくりも進められている実感があります。

そしてますます暑さもひどくなると思われる中ではありますが、継続して走っていければ、間違いなく暑さへの耐性も強くなっていくはずです。

ここ数年はレースシーズンであっても、かなり気温が上がる日が多く、暑さが大の苦手だから・・・などといつまでも言い続けていても、事態の好転は見込めません。

それならばもはや酷暑が続く事が確実視されている今年の夏場の内に、とにかくジョグを継続していく事で、なにより暑さに強い身体を作っていきたいものです。

 

おすすめの記事