第二創業期となる合同会社ランシスの会社ロゴを最終決定

 

会社のロゴは、競合他社との差別化を図るためにも、お客様に自社のイメージを印象付けていただくためにも、かなり重要な位置づけにあります。

・・・という事はわかっていながら、いつも思い付きで適当に会社ロゴを作っては、すぐ別のデザインを思いついて差し替える。

そんなブレブレの事をやっていては、いつまで経っても、会社イメージなどできるわけがないという事で・・・

迷走に迷走を重ねた会社ロゴづくり

6月の中頃、「合同会社ランシスのロゴが頻繁に変わりすぎ問題」について、このブログで書かせていただきました。

その後もプロのデザイナーでもなんでもなく、と言ってもデザイナー御用達のロゴ制作定番ソフトであるイラストレーターはある程度使えるからと言って、プロの方に外注することをケチって、むやみやたらにイラストレーターでロゴづくりに励む有様。

結局7月の中頃になっても、「これだ」と思えるロゴなど作れるわけもなく・・・

挙句の果てに、せっかく自分でロゴを作るなら、事業内容をしっかり固めて、何かしらのメッセージ性を織り込むべきだ・・・という結論に勝手に至り、とりあえず合同会社ランシスの事業内容の整理をじっくり行ってから、ロゴを確定させることにしました。

7月中会社の事業内容の絞り込みに悩みぬいた結果

小規模事業者が生き抜くためには、事業を絞り込んだ方がいい。

これはかなり多くのビジネス書に書かれていることで、超零細企業である合同会社ランシスもできるだけ事業内容を絞り込んでいこうと考えていました。

ただ絶対的な強みがあるわけではなく、浅く広くではあるものの、結構何でもできるし、いろんな事を知っているというのがある意味強みの私。

事業をどう絞り込もうとしても、競合となる事業者に打ち勝てるような事業アイデアは、どれだけ考えに考え抜いても出てくる気配はなく。

結局7月も末が近づいたころ、ようやく事業を絞り込むのをやめて、当面はランシスの出発点であるランニング、現在の会社の収益の柱であるWEB関連、そして今後最も力を入れていきたい三重の観光推進に関連する事業。

この3つの事業の掛け合わせで会社として勝負していこうという結論にようやく至ったところで、第二創業期と位置付けた8月を迎えることになってしまいました。

合同会社ランシスのロゴを確定

そんな考えに考え抜いた事業内容などを踏まえたうえで、会社ロゴをそろそろ確定させようと思い立ち、イラストレーターを使ってまたまたロゴづくりに着手。

そして「ランニングからスタートした会社である事」「3つの事業の掛け合わせで強みを生み出す会社である事」「そして元気で力強い会社である」

そんなイメージを感じさせるものにすることを念頭に、今まで作成したロゴを比較してみたりした結果、こちらを合同会社ランシスのロゴに確定することにしました。

正直どこかで見たようなロゴのような気もしないでもなく、またロゴを変えたくなる衝動に駆られてしまう気もしますが、いつまでロゴづくりに悩んでいても、会社に収益が発生するわけでもなく。

そんなことをしている暇があるのであれば、今はどう考えてもほかにやるべきことがあまりにも多い事は間違いない。

・・・という事で、ロゴや事業内容の大枠は確定という事にして、明日からは次のステップに進んでいこうと思っています。

おすすめの記事