新会社設立後も市民活動団体さんとのつながりは大切にしよう

 

市民による、地域の課題を解決する活動をされている組織の事を「市民活動団体」と言います。

NPO法人や一般社団法人、任意団体そしてボランティアと日本では多くの市民活動団体が活動されているのですが、5年ほど前までは私にとって全く縁のない存在ではありました。

ただ何かと奇妙な偶然の連続により、いろいろな方々とつながる事が多い私、気が付けばかなりの数の市民活動団体さんとつながる事となりました。

そして新会社設立後においても、市民活動団体さんとのつながりは大切にしていきたいという事で・・・

豪雨の中での伊坂ダム練習会

今日の午前は一向に止む気配のない豪雨の中、伊坂ダムにてセカンドウィンド四日市の練習会を実施しました。

間違いなくどなたも参加しないであろうという私の期待(?)もむなしく、参加いただいたメンバーがいらっしゃったため、ランニングをスタートする事となりました。

どうせ通り雨だろうからすぐ止むであろうとの想定の下、スタートした伊坂ダムランでしたが、雨はむしろ強まる一方で、走っているのか、溺れているのか訳が分からなくなるような状況となってしまっていました・・・

伊坂ダムは四日市の中でも、比較的強い雨が降りやすい場所だと思っており、今までにも何度か豪雨の中で練習会を実施した記憶があるのですが、なんだかんだで豪雨の中でもそれなりに快適に走り続けられる気がする不思議な地です。

そんな伊坂ダムですが、NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会(通称・NPOやさと)という市民活動団体によって、施設の管理や周辺の清掃等をやっていただいている事で、快適な環境が保たれており、私も一応その会員という事になっています。(私はほとんど何もやっていないという話もありますが・・・)

間近に迫った新会社設立後には、このNPOやさとの活動と連動していく形での伊坂ダムのプロモーションを。事業の最初の大きなミッションとして考えています。

四日市文化会館にて100歳大学のお手伝い

今日の午後は四日市市文化会館にて、鈴鹿市や四日市市を中心に活動を続けられる「100歳大学」の講座の動画撮影のお手伝いに。

この100歳大学、まだ設立して日は浅いのですが、鈴鹿市や四日市市、そして津市で複数回の講座を開催しているなど、かなりの勢いで活動の幅を広がられています。

そんな100歳大学さんの活動に、いつものごとくの奇妙なご縁の連続で、立ち上げ当初から携わらせていただいている私ですが、いろいろ仕事もいただいていたりと、本当にいろいろと助けていただいています。

そんな100歳大学ですが、特に四日市市の活動では市民の健康寿命の向上を大きなミッションとして掲げられていて、ウォーキングにもかなり力を入れていくとのこと。

一応私も三重県ウオーキング協会の普及指導部長という肩書も持ってはいるという事で、従来お手伝いしてきた広報関連の活動に加えて、新たな形で100歳大学のプロモーションにつなげていこうと考えています。

新会社の事業の一つは市民活動プロモーション

2年ほど会社員生活を送っていた際に、一度は離れてしまった感のあった市民活動団体とのつながりですが、会社を辞めたという話をするや否や、四日市市内のいろいろな市民活動団体さんから、仕事の依頼をいくつかいただく事となりました。

その仕事はホームページ・動画制作やチラシ・パンフレット作成など広報関連がメインなのですが、プロとしてやっていくにはかなりスキル不足である私程度の仕事でも、本当に喜んでいただけており、本当にありがたいことです。

ちなみにここ最近では、NPOやさとのパンフレットを作成してはみたのですが、今の私毎期のスキルではこの程度が限界で、少し申し訳なくは思っています・・・

私がお付き合いさせていただいている市民活動団体さんは結構な数になるのですが、どの団体も本当に意義のある活動をされており、長く続けていっていただきたいと思っている団体ばかりです。

ただ多くの市民活動団体さんが、広報関連の取り組みを苦手とされており、せっかくいい活動をしていらっしゃるにもかかわらず、あまり地域の皆さんに知られていない事が大きな課題となっています。

そんな課題を解決するのも、私が設立する新会社の事業の一つとしてより本気で取り組んでいこうと思っています。

・・・という事で新会社設立後も、徐々にではありますが確実に本当のプロの領域に近づけるよう、広報関連のスキルアップを余念なく行っていきたいものです。

 

おすすめの記事