福岡国際マラソン出場権を得られるフルマラソン2時間35分切りのため、まずは最も自分の調子が良かったときのトレーニング方法を見直すことをはじめました。

ただ私が目指すのは、過去の自分を超えること。

そのためには昔やっていたことを、ただ繰り返しているだけでは、絶対に過去の自分は乗り越えられません。

久しぶりに早朝練習を再開

今日は朝5時半に起床して、久しぶりに早朝練習を再開することにしました。

ここ最近はすっかり寒くなってきて、朝布団から出る事すらが、かなりの重労働に感じます。

ただ今の自分は程よいモチベーションを維持できていて、今日はパッと起き上がると、そのままウォーミングアップを開始。

そして外に出ると、やはりかなり寒く感じましたが、走っているうちにどんどん身体もあたたまってきて、気持ちよくペースアップしていくことができました。

トップランナーはほとんど実施している早朝練習

自分が最も調子が良かったと思われる2012年から2013年前半にかけて、かなりの練習をしていたと思うのですが、今考えればやっておくべきだったと思うトレーニングも多くあります。

その筆頭格にあげられるのが早朝練習。

早朝練習はまだ身体や筋肉が十分に目覚めておらず、思うように身体が動いてくれません。

また朝食も摂らずに走り始めると、早々にエネルギーが枯渇した状態になり、余計にきつい走りをしいられることになります。

その分大きな練習効果が見込めるのも事実で、実際私ごときとはレベルは格段に違いますが、箱根駅伝出場の強豪校や、実業団のトップチームで、早朝練習を取り入れていないところはまずありません。

そしてこれから思うように練習時間が取れなくなる可能性のある私でも、早朝の時間帯ならほぼ間違いなく時間が取れるという事で、今後早朝練習は重要度は増してくると思われます。

本気で自分を変えていくために早朝練習を継続しよう

早朝練習の重要性はわかっているものの、どこか他人任せな事ばかり考えるようになり、自分に甘くなりすぎていた私、早朝練習においても、はじめてはすぐにやめるを繰り返していました。

ただそんな今までの甘えの代償が、ここにきて一気に噴出してきている感があり、ここ最近は公私ともによくない出来事が立て続けに起こってしまっています。

そんな悪い流れを変えるためには、自分自身が大きく変わっていくしかない・・・ここ最近そう考えることがすごく多くなりました。

自分を変えるためにはここ最近起こっているよくない出来事の全てが、自分の責任によって起こっていることを素直に認めること。

そして肝心なところでは人に頼ることなく、自分の力で今後の道を切り拓いていく。

そんな大きな覚悟を持って、今後は行動を進めていかなければなりません。

ここ最近は周囲の急激な環境の変化より、本気で自分を変えていかなければならない時期に、否応なしに突入している感があります。

そんな今の自分が、早朝練習程度継続できないようでは、絶対にいつまでたっても自分は変われず、いつまでたっても思うような道は拓けない。

それだけは絶対に間違いありません。

となるとまずはやると決めたことは、最後までやりきる事を実践するしかないという事で、今度こそは強い覚悟を持って、早朝練習を継続していこうと思っています。

 

 

おすすめの記事