ウォーキング指導者としての活動が増えている今こそレベルアップに努めよう

ランニングの基礎はウォーキング・・・という事で、ランニング指導者を目指すなら、ウォーキング指導者としての勉強もしておくべき。

そんな昔から変わらぬ適当な思い付きにより、約15年ほど前、ランニングとウォーキング指導者としての勉強を同時進行で行っていた私。

あくまでメインはランニング指導に位置付けていたため、あまりウォーキング指導をする機会はなかったのですが、ここ1~2年ほどは明らかにウォーキング指導をする機会の方が多くなった気がするという事で・・・

イオンモール明和店さんにてウォーキング講師

今日は朝から明和町へ仕事で向かったついでと言っては何ですが、イオンモール明和店さんへ。

その目的は毎月木曜日に1回開催されているイオンモールウォークの講師をさせていただくためでした。

今年の3月よりスタートしたイオンモールウォークイベント、1回目こそ参加者1名と極めてさみしい状態でしたが、7月開催分の今日は15名程の方にご参加いただき、イベントを開催させていただきました。

私のウォーキング講師としての強みの一つとして、ランニングも指導しているという事で、かなりバリエーションに富んだ動的ストレッチやドリルなどのメニューを持っている事があると思っています。

そんな強みを生かして、一般的なウォーキング指導者とはかなり異なる形のウォーキング教室になったかと思いますが、40分ほどの教室を行った後は、参加者の方々から拍手までいただいてと、本当に楽しくイベントを終える事ができました。

先月末にはデューク更家さんのウォーキングセミナーにも参加

先日の日曜日には熊野古道・荷坂峠でもウォーキング講師として、カッコーパルックさんのバスツアーに参加させていただいたりと、ここ最近かなりウォーキング講師として活動する機会が増えました。

強みはランニングも教えている事・・・とは言っても、もう少しウォーキング講師としての指導ノウハウの引き出しを増やしておかなければならない。

そんなことを考えていたタイミングに、亀山市に一時は一世を風靡したと言われるデューク更家さんがやってくるという事で、少し前の6月30日の事になりますが、亀山市文化会館で開催されたデューク更家さんのウォーキングセミナーに参加しました。

その目的は、一世を風靡したウォーキング指導ノウハウを少しでもパクる(?)ため。

・・・という事で、デューク更家さんの教えられている事をひたすらノートにメモしながらの、約1時間半のセミナーだったのですが、本当に学ばせていただく事が多く。

そして今日のイオンモール明和店さんでの教室の際も、しっかりとその指導方法の一部を実践してみたりしました。

今こそウォーキング指導者としてのレベルを高めよう

もともとランニング指導者になるために、まずはランニングの基礎ともなるウォーキングの指導者資格を取ろうという事で、2010年に日本ウオーキング協会の公認指導員資格を遠方の広島まで取得しに行った事。

このことが私のウォーキング指導者としてのスタートとなったと同時に、三重県ウオーキング協会に入る事になる大きなきっかけとなりました。

その後まさか自分が三重県ウオーキング協会の事務局長になるとは夢にも思っていませんでしたが、おかげでここ1~2年だけでも三重県全域と言ってもいいレベルの広い範囲に、本当にいいつながりが確実にできてきつつあります。

そして今後そのつながりをより強固なものにしていくためには、自分自身のウォーキング指導者としてのレベルアップも必要不可欠であることは間違いない。

・・・という事で、8月には三重県ウオーキング協会の指導者研修会も開催予定のため、当面はウォーキング指導者としてのスキルの底上げもしっかり行っていきたいものです!

おすすめの記事