6月も末になってようやく合同会社ランシスの主力商品が見えてきて…

事業資金に乏しい創業期の会社は、「主力商品」に絞り込んだ事業を展開していくのが一般的、かつうまくいくと言われています。

実際ほかの方にない特別な強みを持っていらっしゃる方なら、事も無げにサクッと主力商品を作り上げられるのであろう。

そんなひがみ根性丸出しの、これといった強みのない私にとって、主力商品作りは苦行としか言いようのない難題だったわけですが・・・

6月は事業計画作りに力を入れていたものの・・・

早いもので今日で6月も終わりと、2023年もちょうど半分が過ぎることとなりました。

今月6月は、昨年8月に法人化しておきながら一向に着手できていなかった事業計画書づくり完成に向けて、事業計画書の作成方法について一から学びなおすところからはじめました。

その3冊の本をしっかり読みこんで、事業計画書の作り方についてはかなり理解が進んだのですが、いつまで経っても決まる気配がなかったのが、合同会社ランシスの目玉となる「主力商品」。

浅く広くいろんな事ができるけど、絶対的な強みのようなものがいつまで経っても見つからない私個人としてのコンプレックスをそのままに。

いろいろなアイディアこそ浮かぶものの、どこか大きな穴が生じてしまってと、合同会社ランシスの主力商品が決めきれないまま、6月も終わりを迎えようとしていました。

ひょんとしたきっかけより主力商品が決定

このままでは第二創業期ととらえている8月までに、合同会社ランシスの主力となる商品が決まらないのでは?

そんな有様では事業計画書などできるわけもなく、このまま合同会社ランシスはグダグダ経営のまま終焉を迎えてしまうのでは・・・などと悩みに悩んでいた6月28日の早朝。

ある知人の勧誘により某団体のZOOMミーティングに、半ば無理やり参加させられていました。

もともとオンラインミーティングが大の苦手な私。

今はこんなミーティングに出ている場合でもないけどな・・・などと思いながら参加していたのですが、そのミーティングでいろいろな事業者の方の話を聞いているうちに、私の頭のなかにふと一つのアイディアが浮かびました。

あれ?・・・このアイディアなら今までの自分の経験も存分に生かせ、合同会社ランシスの目玉となる事業に育て上げていく事ができるのでは?

そんなアイディアが頭のなかでどんどん形になっていくのを感じ、オンラインミーティング終了後も、アイディアを紙に書き出しす事、数時間後。

合同会社ランシスの主力事業は、6月も終わりになってようやく決定する事となりました。

明日からは7月という事で・・・

そんな事ををしている暇があるなら、もっと必死に仕事しろ・・・という話なのですが、昨日ゲーム「オクトパストラベラー」の強すぎると評判の裏ボスを倒すことができました。

この裏ボスの強さは相当なもので、もともとゲーム下手の私、何度も倒すのをあきらめかけていたのですが、登場キャラクターの強みを最大限に生かす事をずっと意識しながら戦闘を続けた結果、見事念願の裏ボス撃破につながりました。

人の強みを最大限に引き出していく事で、ともに成長を続けていく

これは合同会社ランシスの企業理念としているところなのですが、この裏ボス撃破はそんなランシスイズム(?)を具現化する大勝利となりました。

・・・とそんなどうでもいい冗談はさておき、私がようやくたどり着いた合同会社ランシスの主力商品は、そんな企業理念を存分に発揮できる事業になると、確信に近いものを感じるに至っています。

あとはそのアイディアをより具体的かつ分かりやすい事業にできるよう、いかにブラッシュアップしていけるかが大きなカギ。

・・・という事で、明日からはじまる7月は主力商品と位置付けた事業の肉付けをしっかり行ったうえで、8月の第二創業期に備えていきたいものです!

 

おすすめの記事