Youtube動画作成に本腰を入れるべく超高性能(?)ノートパソコンを購入

動画編集のためにはスペックの高いパソコンが必要で、スペックが低いパソコンで編集作業を行うと、とんでもなく時間がかかってしまう上、下手するとパソコンがフリーズを頻繁に起こす事となります。

そんな理由より、人気Youtuberの皆様ともなると、編集用パソコンにかなりのお金をかけていて、100万円以上のパソコンを使用している方も決して珍しくなかったりします。

ただ私のような貧乏人、かつ人気YoutuberどころかYoutubeの動画作成すらここ最近ほとんど作った記憶のない私が、そんなお金をパソコンに費やせるわけがないのですが・・・

旅ランに力を入れていこうと思っているのですが・・・

コロナの勢いはとどまることを知らず、今の調子では秋のマラソンレースの開催は開催すらがかなり微妙な状況にあることは間違いありません。

そこでしばらくは旅ランに力を入れていこうと思っているのですが、せっかく日本各地を巡るのであれば、できるだけ旅ランでの記録を映像に残していきたく、本腰を入れてYoutube動画制作に力を入れていこうと思っています。

・・・とそんなことばかり周囲に吹聴しているわりには、一向に動画を編集する気配すら見せない私。

その言い訳としているのが、「自分が持っているパソコンのスペックが低すぎて、動画編集ができる気がしない」・・・という誰からもあまり理解されないであろう、「いったい何様なんだ?」的な理由からだったりします。

かなり自慢していたMacBook Airがあるのですが・・・

先日のブログで私がかなり自慢していたマイパソコンのMacBook Air。

10万前後で購入できるわりには、かなりの高いスペックを持つPCだと思っていて、プロも使う動画編集ソフト「Premire Pro」を動かしていても、それほど不便を感じる事もなく、動画編集もこの1台でOKくらいに思っていました。

ただ今私が今後思い描いている理想の旅ラン動画を作るためには、Premire Proだけでなく、After Effectという動画加工ソフトが必要なのですが、このソフトはPremire Proよりもかなり重く、MacBook Airでは動作がかなり遅くなってしまいます。

その結果私の創作意欲(?)は大いに削がれてしまい、すっかりやる気をなくしてしまった・・・というクリエイターもどき的な理由により、いつまで経っても私の動画制作ははじまる気配すら見せなくなってしまいました。

超格安・高性能ノートPCを購入しました

そんな状況からそろそろ脱却しようと、国内製造で信頼性がかなり高まっているうえ、リーズナブルに高性能のパソコンが購入できると噂のマウスコンピューターのサイトをチェックしてみると、すぐに目に留まるパソコンがありました。

そのパソコンの名前は「DAIV 5N (32GBモデル)」。

そのパソコンは15インチと大きめのサイズのノートパソコンのわりには、約1.73kgとかなり軽く、そしてかなり薄く、移動先でパソコンを使う事が多い私にとって持ち運びがかなり便利。

しかもCPUは「 i7-10870H 8コア/16スレッド」とかなり高品質なもの、メモリは16GBでもじゅうぶんすぎるところなんと倍の32GB、グラフィックボードも「GeForce RTX™ 3060 Laptop GPU」とノートパソコンにしてはかなり高性能、しかもSSDは1TBとかなりの大容量。

これだけのスペックがあれば、Premire Proはもちろんの事、After Effectsもストレスなく動かせることは間違いありません。

そんなかなりの高スペックからして、普通に買えば30万近くはしそうなところ、価格はキャンペーン中であったこともあって20万に少し足が出るくらいの格安価格で購入できるという事で、清水から飛び降りる思いで注文を確定。

そんなわけでかなりの高性能な動画編集用パソコンを、入手する事となりました。

そんなわけでもはや私がYoutube動画を作らない言い訳は、もはやなくなってしまったという事で、今度こそは本腰を入れて動画制作に取り組んでいこうと思っています!!

おすすめの記事