事業の新たな武器になりそうなドローンのポテンシャルを学ぶ事に

2022年度の日本国内のドローンビジネスの市場規模は3086億円と推測されており、2021年度の2308億円から778億円(前年度比33.7%)増加しているようです。

現在はまだ規制などの関係で飛ばせる範囲が限られている感のあるドローンですが、今後徐々に規制緩和が進んでいくようで、ドローンビジネスは今後さらなる発展が見込まれているそうです。

そんなドローンのポテンシャルの高さには以前より気づいていながら、子供のころラジコンを大破させてしまったトラウマ(?)を持つ私、なかなかドローンの世界に足を踏み入れられずにきたわけですが・・・

メディアネット四日市のドローン教室取材へ

今日は朝から、なんだかんだでいろいろとお世話になっている四日市市八郷地区市民センターさんへ。

その目的は四日市大学を活動拠点に、四日市市に関連する映像等を作成しているメディアネット四日市で開催されるドローンパイロット講座の取材等のため。

いろいろなご縁あって私もこのメディアネット四日市に入らせていただいていたのですが、コロナ禍になってからすっかりご無沙汰してしまっていました。

そのメディアネット四日市、コロナ禍の間にだいぶ活動内容も変わっていたようで、現在はドローン講習等、ドローンに関する事業が主流になっているとの事。

私が今後大きく展開していきたいと思っている新規事業において、実はドローンは大きな位置づけになりうると思っていて、これからどう展開していくか、実はここ1か月ほど頭を悩ませていました。

そんなタイミングを見計らったかのように、すっかりご無沙汰していた団体において、知らない間にドローンにかなり力を入れていたという、私にとってはいつものごとくのご都合展開に。

さらに今日は八郷地区で講習を開催されるという事で、急遽今日入っていた予定を変更し、ドローン講習を取材させていただくことにしました。

ドローンに関する基礎知識をコンパクトにわかりやすく

そんなわけで取材させていただいた、メディアネット四日市のドローンパイロット講習、9時半からスタートし、まずはドローンの基本的な知識を座学で学ぶところからスタート。

新規事業において重要な位置づけになりうる・・・などと言っていながら、たいしてドローンに関する知識を持っていたわけでもない私にとって、講習の内容は目からうろこの内容ばかり。

特に以前から私がドローンの活用について知りたいと思っていた規制や許可などの問題についても、コンパクトながら、かなりわかりやすく、実践的な内容を話していただきました。

結局30分ほど取材をさせていただいたら帰ろうかと思っていたはずが、聞かせていただく内容すべてが、今後の私の新規事業につながるように思えてきて、気が付けば2時間ほどあった午前の座学の内容を最後まで聞き入ってしまっていました。

私には間違いなくドローンは飛ばせないという事で・・・

メディアネット四日市で八郷地区市民センターにて開催されたドローン教室、午後はシミュレーターや実機を室内で飛ばすなどといった実技を実施していました。

こうした機器の操縦が大の苦手な私、仮に私が実機を操縦したとするなら、まず間違いなく機材をぶち壊してしまうだろうな・・・などと思いながら、参加者の皆さんの操縦される姿を見ていました・・・

実際参加されていた皆さんも、だいぶ操縦に苦戦されており、そんな姿を見るにあたり、「私には100%ドローンの操縦は無理だ」という結論に至ることとなりました。

 

こうして今回の講座を聞かせていただいて、今後さらにドローンの活躍の場が広がっていく事を確信するに至りました。

そして私が今後本格的に展開していこうと考えている新規事業においても、ドローンは間違いなく主力クラスの位置づけになりうるポテンシャルがある事を、確信することができました。

ただ今の私にはどう考えてもドローンを飛ばすだけの器用さもなければ、勉強する時間もない。

それならすっかり幽霊会員化していたとはいえ、一応所属していることにしていただいているメディアネット四日市のドローン事業にご協力いただくしかない。

そんなわけで、3年近くメディアネット四日市において何の力にもなれていなかった私ですが、広報等のお手伝いから活動を再開していく事で、ドローン事業のさらなる充実に少しでも貢献していきたいものです!

 

おすすめの記事