ランシス第二創業期のはずのお盆明けに向け当サイトをリフォーム中

SNSやWEB動画全盛の今にあっても、会社を宣伝するうえで、まず活用すべきはホームページ。

そう考える経営者や事業者さんはかなり多いと思いますし、実際私も事業を立ち上げるなら、まずホームページの立ち上げが出発点になるとすら思っています。

・・・などと言っておきながら、肝心な私の会社ホームページは存在こそあるものの、いつまで経っても何の事業をしているのか、自分ですらわからず、単なる個人ブログに過ぎない。

そんな状況が10年以上続いているという、ある意味あまり聞いたことのない惨状を続けながら、今に至っているわけですが・・・

当サイトをリフォーム中

8月から合同会社ランシスは2期目という事で、周囲に従来の流されるまま経営状態から脱却し、第二創業期と位置づけよう。

・・・そんな事をこのブログでものたまっていた気がしますが、7月中旬くらいから諸々仕事が入ってしまったことに加えて、夏バテ状態とあまり第2創業期となるはずの今月8月に向けての準備ができませんでした。

その遅れを取り戻そうとばかりに、そして第2創業期に向けてまずは合同会社ランシスの事業内容を整理しようとばかりに、昨日今日とこのサイトを個人ブログサイトから、会社ホームページ+個人ブログサイトにグレードアップするべくリフォーム作業を行っていました。

まだ現段階においては各事業についての具体性が絶望的に欠けているなど、異常に工事中の文言が多い、文字通り上っ面だけのホームページになっている感は否めません。

ただ第二創業期の本格始動は、お盆明けからと考えればまだまだ時間はあるという事で、これからお盆に向けて急ピッチでこのサイトのコンテンツ充実につなげていこうと思っています。

ホームページを作るならHTMLとCSSの勉強は必須と実感中

プログラミングやパソコンの専門学校の教師をしていた父親の血をひいたのか、パソコン関連についてはそれほど勉強しなくても、なんとなくの勘のみで、今までホームページ等を作成できていた感のある私。

ただなんだかんだ言って合同会社ランシスの売り上げの大半を占めているのは、現段階でホームページ作成などのWEB関連である事を考えると、今のクオリティではお客様にあまりにも失礼すぎる。

・・・という事にようやく気付き、ここ半年ほどはプログラミング勉強アプリ「Progate」の有料プラン(月額990円)で、ホームページを作るうえで必須と言えるプログラミング言語であるHTMLとCSSを基礎から勉強していました。

Progateのサイトはこちら

このプログラミング勉強アプリ「Progate」、非常に使いやすいうえ、パソコンでもスマホでも使えるため、いつでも勉強できてと、隙間時間などを使ってプログラミングの勉強を始めたい方にはかなりお勧めです。

そんなProgateでの勉強の結果、私自身、ホームページ制作をしていくうえでできる事が格段に増えた気がしており、かなり思い通りの見栄えのホームページが作れるようになってきました。

ホームページは何を言ってもコンテンツ=中身だと言い張ってきた私ですが、それは単なる言い訳に過ぎず、見ていただくために見やすいホームページデザインにするには、HTMLとCSSの習得は必要不可欠。

そんなわけで40代も半ばも過ぎて、いまさらの感は否めないまま勉強していたわけですが、Progateの有料プラン・月額990円のみで、思いのほかリターンが大きい投資ができたと心より思っていたりしています。

ブログもさらに充実させる予定

そんなわけで当サイトのリフォームを実施中なわけですが、それほど多くないとはいえ、私のブログを読みに訪れてくださっている方もいらっしゃいます。

そこで当面は私のブログに到達しやすいように、サイトの目立つところにいくつかのボタンも設置しておきました。

そしてなんだかんだで今までもこのブログとセカンドウィンド四日市のサイトが、私の恵まれた地域の皆さんとのつながりに大きく貢献してくれたことは間違いない。

・・・という事で、ブログコンテンツについてもさらなる充実を目指していこうと思っています。

そしてブログの充実以前に、私自陣の活動の充実こそ最も重要・・・という事で、お盆明けに向けて、ここからさらに急ピッチでもろもろの準備を進めていきたいものです!

おすすめの記事