みえ松坂・松本マラソンと相次いで出場予定レースの中止が決定

ランニングを続けていく上で、マラソンレースの存在は、モチベーションの維持、そして高めていく上でとんでもなく大きな存在にあります。

ただコロナの猛威に加えて、全国各地で自然災害の猛威が続く現状にあっては、そんなマラソンレースの中止もやむを得ないという事で・・・

新型コロナの爆発的な猛威が三重県にも・・・

三重県内において新型コロナ感染者が爆発的に増えてきました。

今まではどこか他人事のようなところがあったのですが、今回は周囲でも感染した、濃厚接触者になってしまった・・・という話を聞く事も、たいして珍しくなくなってきました。

そんな状況もあって9月25日から10月5日まで開催予定だった三重とこわか国体は、中止がほぼ決定的な状況になってしまいました。

そして密かに今年の本命レースと位置付けていたみえ松阪マラソンも、今年については中止が決定。

緊急事態宣言も確実視される今の新型コロナ感染状況から見て、やむを得ない事とはいえ、昨年に引き続きなんとも寂しい状況となってしまいました。

松本マラソンの中止が決定

コロナが猛威を奮っているのはもちろん三重県内ではなく、全国各地で爆発的な感染が続いてしまっています。

そんな状況の中、今日10月3日開催予定だった松本マラソン中止のニュースが、公式ホームページにて発表されました。

私自身、今シーズンの初戦と位置付けていたフルマラソンレースでしたが、今のコロナ禍の状況ではやむを得ないかな・・・と思って、発表内容を詳しく読んでみたところ、中止の理由は8月中旬に続いた集中豪雨の影響が大きいとのこと。

お盆の頃に長野の中信エリアで集中豪雨での猛威がテレビで報じられていたりと、その被害を心配していたのですが、その豪雨の影響でコースの一部に大きな被害があったらしく、安全な大会開催が困難になったことから中止が決定されたとのことです。

ここまでコロナ対策をじゅうぶんすぎるほど検討されながら、大会準備を進めてこられた地元の皆様の気持ちを考えると、本当に残念ではあります。

ただ今は何より、豪雨の被害から地元の皆様が一刻も早く復旧される事を、心より願わせていただこうと思っています。

残すは富山マラソンのみですが・・・

そんなわけで今シーズン初戦と位置付けていた松本マラソンの中止が決定し、残るは11月7日開催予定の富山マラソンのみとなりました。

ただ現在コロナの猛威が止まる気配を見せない中、富山マラソンの開催もかなり微妙な状況にある事は間違いありません。

ただ今シーズンの私にとって、松本マラソンそして富山マラソンが開催される方向でここまで進めていただいたおかげで、2つのレースを大きなモチベーションにでき、夏場にしてはかなりいい練習ができているのは間違いのない事実。

そして松本マラソン中止が決まった今にあっても、走るモチベーションはなぜかさらに高まってきている状況で、不思議と今回はおサボりモードに突入しそうな気配がありません。

・・・となれば開催される開催されないは関係なく富山マラソンを走るモチベーションにしていく事で、富山マラソンが開催される11月初めごろに自分のピークを持っていけるよう、そろそろ練習の負荷を一段階あげていこうと思っています。

おすすめの記事