オミクロン株の猛威は止まることを知らず、三重県でも「感染拡大阻止宣言」なる宣言が出されました。
この宣言では県境をまたいだ移動の自粛を県民に要請しており、また混雑する場所や大人数での会食を控えるように言われています。
そんな感染拡大阻止宣言も出された中ですが、私自身今週末よりセカンドウィンド四日市にて「お伊勢さん125社巡りラン」なる挑戦をするわけなのですが・・・
伊勢神宮の全てを満喫するべく「お伊勢さん125社巡りラン」を実施します
お伊勢さん125社について毎晩勉強中
ここ数日、毎晩こんな本を読んでいます。
このブログでもお伊勢さん125社を全て巡るなどと張り切っていつも書いているわけですが、一応神社検定2級に合格しているとは言え、私自身正直それほど伊勢神宮に詳しいわけでもなければ、125社の中には全く知らない神社も多数存在しています。
・・・とは言え、せっかく走って全て巡るのであれば、ありがたみを増すために、少しでもこれから訪れる神社について予習しておこう。
そんないつものごとくの適当な理由でAmazonにて購入した本でしたが、読んでみると思いのほか興味深い内容が多く、ここ数日で間違いなくお伊勢さん125社巡りへのモチベーションは高まりました。
またこの本を読まずに125社巡りを実施していたら、えらい目にあっていたかもしれない・・・と思えるような情報もあってと、間違いなく私にとって購入してよかった一冊になっています。
お伊勢さん125社巡り1日目の予定は?
明後日1月16日にセカンドウィンド四日市にてスタートするお伊勢さん125社巡りは、志摩市→鳥羽市→伊勢市二見エリアをめぐるスケジュールを立てています。
今回巡るエリアで目立つのは、伊勢神宮に奉納される「海の幸」にまつわる神社がかなり多いという事、そしてかなりマイナーな神社が多いという事。
正直仮に「感染拡大阻止宣言」が出されていなかったとしても、それほど多くの参拝者がいらっしゃるとは思えない神社ばかりだったりします。
唯一志摩市にある「伊雑宮(いざわのみや)」は内宮の別宮という格式の高い神社で、そこそこ有名な神社ですが、正直他の訪れる神社に比べるれば・・・といったところがあり、今まで私自身が5度ほど参拝させていただいた中で、伊雑宮の境内が混雑していたところを一度も見た事がありません。
そして二見エリアに至っては、正直本を読むまで名前すら知らなかったという神社しかありません。
そんなわけでお伊勢さん125社巡り、初日については感染拡大阻止宣言が出されている中であっても、比較的安心して巡れる神社ばかりだと思っています。
初日から未知との遭遇を楽しもう
そもそも人が多く集まるところがあまり好きでない・・・というよりむしろ嫌いな私にとって、マイナーな神社に参拝する方が断然好きだったりします。
特にまだ訪れた事が一度もない神社しかない二見エリアでは、どのような神社と出会えるのかと考えるだけで、未知との遭遇に心底ワクワクしてしてきます。
そんなお伊勢さん125社巡りは近鉄志摩線・志摩磯部駅をスタート予定。
ただでさえ四日市から遠いうえ、ここ数日の急激なコロナの感染拡大で、セカンドウィンド四日市メンバーもほとんどいらっしゃらないであろうと思ってはいますが、何より実行することに意義があると思っているお伊勢さん125社巡り。
一人であっても、善意でお付き合いしてくださるメンバーがいらっしゃったとしても、全力でお伊勢さん125社巡りの初日を楽しんでいこうと思っています!!
伊勢神宮125社巡りラン1日目 志摩→鳥羽→二見エリア