別府大分マラソンに向けサブ3ペースで30㎞走の予定でしたが…

フルマラソン前にやっておくべき30㎞走では、目標レースペースもしくはキロ10~15秒くらい余裕のあるペースで走ることがよく言われます。

実際目標レースペースで30㎞を走り切れれば、レース本番に向けて大きな自信につながることは間違いなく、私もセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんにはレースペースでの30km走をすすめています。

ただ困ったことに、えらっそうな事ばかり言っている当の私自身が、そもそも目標レースペースで30㎞走など一度もやったことはないわけで・・・

サブスリーペースで距離走を実施

今日は中央緑地公園のトリムコースにて、キロ4分15秒ペースでの距離走をセカンドウィンド四日市メンバーと実施しました。

先月同じ中央緑地トリムコースにて、キロ4分半ペースでも22㎞までしか走れなかった私が、「来月はキロ4分15秒で30㎞走をやる」と、謎の宣言をしたことで実施した今日の距離走。

いかにもできそうもないメニューをなぜ自ら組んだのか?・・・その時のノリと勢いとしか言いようがありませんが、そんな私に懲りずに付き合っていただける心優しいセカンドウィンド四日市メンバーとキロ4分15秒設定で距離走をスタートしました。

・・・のですが今日の朝はかなり寒かったせいか、2㎞過ぎから足裏に全く感覚がなくなってしまったうえ、脚も思うように動いてくれず、早々にキロ4分5秒前後で走っていたペースがきつくなり、3㎞過ぎでいったんメンバーと離脱。

まさかの3㎞で私のキロ4分15秒ペース距離走は終了することとなりました。

合流後は結構いい走りで15㎞

・・・というわけにはさすがにいかないという事で、いったん離脱した後、トリムコース約2㎞を1周してきたメンバーと合流して、再び距離走をスタート。

足裏の感覚も戻っていて、その後は呼吸こそ多少きつかったものの、キロ4分10秒前後のペースを維持して、中央緑地2㎞トリムコースの周回を続けました。

今日一緒に走っていただいたメンバーはいずれもハーフマラソンが第一目標という事で、今日の距離走は20㎞までと決まっていた事もあり、周回を重ねるごとに気持ちに余裕も出てきて、気が付けば呼吸も楽になってきていました。

そして最後の4キロは、メンバーがキロ4分前後までペースアップしてくれたおかげで、私自身もいい感じにキロ4分までペースアップ。

結局3㎞地点でいったん離脱した後は、サブスリーペースを切るペースを維持して15㎞を走って、合計18㎞を走って今日の距離走を終了しました。

別府大分サブスリーに向けて多少の光明も!

そんなわけで今日は15㎞であればサブスリーペースを維持できることが分かったわけですが、走り終えた後の余裕度から見ても、おそらくハーフマラソンくらいの距離ならサブスリーペースである程度余裕をもって走れる実感がありました。

ただ今日の段階でサブスリーペースを維持して30㎞を走れていたかと言えば、まず間違いなく無理だったと思われ、スタミナのさらなる底上げは別府大分マラソンに向けて至上命題となります。

またここ最近走り終えた後に疲労度が半端でないハムストリングや股関節回りは、今日も結構なダメージが残っており、同じく別府大分マラソンに向けて重要強化ポイントとなります。

・・・と今日の練習を反省するようなことばかり書いていますが、正直現段階で15㎞の距離とはいえサブスリーペース、しかも最後の4キロはキロ4分ペースまである程度の余裕をもって上げられた事は大きな自信にもなりました。

そもそも本番にだけ異常に強い事を自負している私、フルマラソンで自己ベストの2時間45分台で走っていた時でも、キロ4分30秒より速いペースで30㎞走などやった覚えがなく、30㎞走の内容など何の参考にもならないとすら思っている節があります。

そんな事ばかり言っているから、私はいつまでたってもダメなんだという事で、今日あらためて痛感した「スタミナ強化」「お尻まわりの筋力強化」の2大課題+減量をしっかり意識して、残り4週間に迫った別府大分マラソンに向けて、走力をコツコツと積み上げていきたいものです!!

おすすめの記事