NPOやさとのHP刷新を皮切りに伊坂ダムプロモーションをはじめよう

三重県のほかの市町に比べて、メジャーどころの観光スポットが少ないと言われがちな四日市市が、その汚名返上(?)とばかりに注目している場所の一つが、ランナーやウォーカーに大人気の伊坂ダムであるそうです。

その伊坂ダム周辺の施設運営や環境整備を行っているのがNPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会(通称:NPOやさと)というNPO法人で、私もご縁あって5年ほど前からその一因となっています。

・・・とは言っても、ここ2~3年はほとんど活動にも参加できておらず、幽霊会員となりかけていたわけですが・・・

5年ぶりにNPOやさとホームページをリフォーム

本日NPOやさとのホームページをリフォームしました。

NPOやさとホームページはこちら

約5年前にご縁あって会員にならせていただいたNPOやさと、最初に私が会員として担わせていただいたミッションはホームページのリフォームでした。

・・・が当時はそれほど力を入れて作れておらず、中途半端な出来である事は認識していながら、5年近く放置してしまっていた感のあるNPOやさとのホームページ。

ただ当時からNPOやさとの活動についてはもちろん、伊坂ダムそして伊坂ダム周辺施設の魅力をより伝えられるホームページにしたいという意気込みだけは持っていました。

そしてこの8月からは合同会社ランシスとして、地域観光プロモーションに関連する事業を本格的に立ち上げていこうと考えていたという事で、このタイミングでリフォームに踏み切る事にしました。

さらなるNPOやさとホームページの充実に向けて

そんなわけでリフォームを行ったNPOやさとホームページですが、実際のところリフォームしたといっても現段階はトップページをはじめ見た目を少しいじっただけ・・・という話もあり、まだまだ未完成の状態にあります。

NPOやさとが管理している施設のなかには、ランニング後の着替えに最適な無料更衣室や、汗を流すのに最適なシャワー施設のある無料休憩所をはじめ、ランナーやウォーカーに活用いただける施設がいくつもあるのですが、その認知度がいまいちだったりします。

せっかくいい施設があるのに、利用者があまりにも少ない。

これは本当にもったいないことだと思っていて、これからホームページの活用により、よりこれらの施設の認知度を上げていくとともに、伊坂ダム周辺のさらなるランニング・ウォーキング環境の充実につなげていきたいと思っています。

もっと言うと、伊坂ダム周辺には私が信仰してやまない神社の一つである伊坂丹生水神をはじめ、地元の方にすらあまり知られていない感のある穴場観光スポットが数多くあったりします。

これらの穴場スポットの認知度を上げていくとともに、より深く掘り下げていけば、伊坂ダムの魅力はさらに増していくに違いありません。

さらなる伊坂ダムのプロモーションに向けて

昨年の今ごろ、NPOやさとの活動紹介チラシのようなもののデザインも作らせていただきました。

当時はいい感じに作れたと思っていたのですが、ここ1年ほどデザインについての本を何冊か読んで勉強していた結果、今となってはあまり納得できないデザインになっている感があります。

これからホームページのコンテンツ充実に合わせる形で、リニューアルをかけていこうと思っています。

さらに言うと3年ほど前に、プロのカメラマンやタレントの方々と協力して作った伊坂ダムのプロモーション動画・・・のようなもの。

この動画も当時はすごいものを作った気になっていたのですが、今ならもっとわかりやすく面白い構成を作れそうな気がしており、いつかはリニューアルしてみたいという思いがあります。

他にもSNSの活用等、やり方次第で伊坂ダムのさらなるプロモーションにつなげられる余地はあまりにも多くある気がしています。

伊坂ダムはNPOやさとの活動だけでなく、セカンドウィンド四日市の土曜練習会などとにかくお世話になることも多く、もろもろ恩返しするなら今が絶好のタイミング。

・・・という事で、ここまで頭のなかにため込んでいたプロモーションのアイデアを存分に吐き出していく事で、さらなる伊坂ダムのプロモーションに少しでも貢献していきたいものです!

 

 

おすすめの記事