来年度に向けてSW四日市サイトを魅力的にプチリフォームしよう

「ホームページとブログの違いってなんですか?」

一応ホームページに詳しいという事になっている私、最近こんな事をよく聞かれるようになりました。

昔は結構分かりやすく違いがあった気もするのですが、今はホームページの中にブログが入っているサイトも多くみられ、私自身も正直この質問にどう答えたらいいか、迷う事が多くなりました。

一応質問の答えとして、「ホームページは企業情報やサービス紹介などが掲載されていて、情報更新の頻度がそれほど多くないサイト。そしてブログは、高い頻度で情報を発信されるサイト」と私自身いつも答えてはいるのですが・・・

チームスケジュールだけはすぐわかるSWYサイト

先日このブログで、セカンドウィンド四日市サイト(https://swy.jp)をチームのホームページ的な役割で運営していくといった事を書きました。

このセカンドウィンド四日市サイト、最初はランニング専門ブログのような位置づけでサイトを作ろうと立ち上げたはずでした。

ただメンバーの皆さんなどのご意見を伺いながら、結構な頻度でリフォームを繰り返してきた結果、今の形にたどり着きました。

メンバーの皆さんからいただいた意見の中で圧倒的に多かったのは、「とにかくチームスケジュールがすぐにわかる内容にしてほしい」というもの。

結果チームスケジュールだけは、サイトを開ければすぐにわかる内容になったと思っていて、来年度についても基本レイアウトはこのままでいこうかと思っています。

ただチーム情報や、サービス(?)紹介などについて言えば、ホームページにしてはかなり薄い内容であることは否めません。

そもそもチーム代表であるはずの私が、チーム立ち上げ以来、いつまで経ってもチーム活動の方向性について迷い続け、方針がぶれ続けている以上、チーム情報やサービスなどの情報が濃くなるわけなどないという話もあったりはします・・・

新たなトレーニングメソッド共有サイトにもしたい

先日このブログでは、来年度2022年度から新しく変えていくつもりのセカンドウィンド四日市の新チームシステムについて、よりメンバーの皆さんに理解していただきやすいサイトとして、セカンドウィンド四日市サイトを運営してくことも書きました。

2022年度のセカンドウィンド四日市については、年度計画も例年以上にしっかり作っており、その計画に基づいて、「新たなチームのランニングトレーニングメソッド」のようなものを作っていこうと思っています。

セカンドウィンド四日市 2022年度年間スケジュール PDF版はこちら

このトレーニングメソッドは、練習会に定期的に来ていただいているメンバーの方はもちろん、諸々の事情で練習会等に定期的に来ていただくのが難しいメンバーの皆さんにも役立つものにしていこうと思っています。

・・・となると練習会に参加いただけないメンバーの皆さんであっても、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも情報を共有できるセカンドウィンド四日市サイトの重要性は、格段に増していく事になります。

せっかくなら結構勉強した観光に関する情報も・・・

チームメンバーの皆さんの走力アップだけを目指すチームなのであれば、チームスケジュールと新たに構築していく予定のトレーニングメソッドについてのみ情報掲載していけば、何の問題もありません。

ただせっかく旅行や観光系の資格をいろいろ取得して、セカンドウィンド四日市に観光事業を立ち上げる気満々だった私の場合、その観光事業についての情報もいろいろ掲載していきたいところです。

・・・とそんな感じでチームスケジュール、新たなトレーニングメソッド、そして観光事業に関する情報と、全ての情報掲載していくとなると、結構な頻度で情報更新していく事になりそうです。

結構な頻度で情報更新していくとなると、ますますもってホームページとブログの違いが分からなくなってきて、結局のところセカンドウィンド四日市サイトはホームページなのか?、ブログなのか?・・・はっきりしなくなってしまいます。

まあサイトを閲覧される方からすれば、知りたい情報さえわかるのであれば、ホームページであろうと、ブログであろうとどうでもいい事は間違いないところ。

・・・という事で、これからプチリフォームを予定しているセカンドウィンド四日市サイトについては、結局のところ「とにかくサイトを閲覧いただく皆さんが知りたい情報が、見やすく、分かりやすく、面白く理解できるサイト」になる事をしっかり目指して。

もう半月ほどでやってくる来年度に向けて、そろそろサイトのプチリフォームにとりかかっていこうと思っています!!

 

おすすめの記事