新たに立ち上げる「ラン」x「三重観光」ブログのコンセプトは?

月間125PVを稼がれているプロブロガーが書かれている書籍「ブログ術大全」によると、新しくブログをはじめる際にお勧めのテーマとして、下記の4つが書かれています。

1.経験や体験をネタにできる事

2.好きな事 得意な事 興味のある事

3.住んでいる地域の事

4.詳しい事 仕事に関することなど知らないうちに知識が増えた事

好奇心だけは旺盛で、いろいろな事に興味が移り変わる私の場合、好きな事や興味のあることはいくつかありますが、得意な事や詳しい事と胸を張って言える事はというと結局のところ・・・


らんしすブログはグダグダ個人ブログとして継続

先日の記事で、今まで読んだ本で得た知識をフル活用して、一つの模範となるような新たなブログを作るといった事を書かせていただきました。

もともとこのブログを、そのような内容にリフォームしていこうと考えていたのですが、このブログでは個人的な内容を書く癖が抜けきれず、どうしても個人日記的なブログから脱却することが出来ません。

このブログ、私の事を少しでも知っている方ならまだしも、全く知らない方からすれば、「そこらへんにいそうなおじさんが、何かよく分からないけど頑張って走っている」・・・くらいの認識しか持たれないであろう事は、まず間違いありません。

私のような被害妄想が激しい人間だと、「こんな見知らぬ人間が、何をしていようが、私の知った事ではないのよ!」とこのブログに偶然たどり着いた皆様から、ブチ切れされているのではと思ってしまう事もないでもありません。

まあそれは冗談として、そもそもたいして目立ちたいとも思っていない私が、どれだけ自分が頑張っているかなど、アピールする必要すらない気もしてきます。

ただこうしてブログを書いていると、「今考えている事を文章という形で整理できる」などといったメリットもいくつかあるため、このブログは今後も個人的なグダグダブログとして継続していこうと思っています。

セカンドウィンド四日市サイトはチームHPとして継続

このブログ同様に、一時期はセカンドウィンド四日市サイトを大幅にリフォームしていこうとも考えていました。

ただこのセカンドウィンド四日市サイトは、チームのスケジュールを確認いただくサイトとして、メンバーの皆さんにはすっかり定着していて、今更大幅にリフォームしてしまうと、かえってメンバーの皆さんに不便をかけるような気がしてきました。

さらに言えば来年度から、諸々チームのシステムを大幅に変えていこうと思っている今の段階に、そんな大リフォームを手掛けてしまっては、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんの混乱の度合いがより進んでしまうだけ。

そんなわけでセカンドウィンド四日市サイトは、レイアウト等はそのまま維持しつつ、ブログというよりはチームのホームページ的な役割として、今後も運営を継続予定。

来年度2022年度から新しく変えていくつもりのセカンドウィンド四日市の新チームシステムについて、よりメンバーの皆さんに理解していただきやすいサイトにしていければと思っています。

新ブログのコンセプトは・・・

そんなわけでこのらんしすブログ、そしてセカンドウィンド四日市サイトを基本現状維持で考えるなら、新たなブログを立ち上げるしかないという結論に至った私。

ただ結局のところ、新たに立ち上げるブログについても、テーマは「ランニング」と「三重観光」の掛け合わせを考えています。

・・・とはいっても今までと一緒のような調子で記事を書いていては、結局何のために新しいブログを立ち上げたのかすら分からなくなってしまいます。

そこでこれから新たに立ち上げようとしているブログのコンセプトとして、「ランニングや三重の観光についてどのサイトよりとにかく分かりやすいガイドサイト」的な内容を考えています。

このらんしすブログもセカンドウィンド四日市サイトも、「私の知人の皆さんならおそらくわかるかな?」といったレベルのものに絞ってこそいるものの、一般の方には少しむつかしいかもしれない専門用語が結構入っています。

これから新しく立ち上げるブログは、ランニングについても、三重の観光についても、全くの初心者の方でもわかるように、とにかく分かりやすい内容を目指していこうと思っています。

またせっかくならわかりやすいだけではなく、「自分も三重を走ってみたい」と思っていただけるようなとにかく面白い内容を目指して、新ブログのサイト設計を進めていこうと思っています!

おすすめの記事