2023年も走りの方は明らかにスタートダッシュに大失敗のため…

1月は1度しかブログを更新しないまま、気が付けば今日から2月がスタートしました。

2023年は新年よりロケットスタートで、早朝ジョグをとにかく継続することで、安定してフルマラソンサブスリーを達成できる走力をつけていこうと考えていました。

ただ結局のところはと言いますと・・・

1月の月間走行距離はまさかの100㎞前後・・・

正月早々、坐骨神経痛になってしまいました。

前回のブログで早朝ジョグを継続するなどと書いておきながら、この記事を書いた翌日から、腰まわりに結構な激痛が走り、走るモチベーションは急降下・・・

結局セカンドウィンド四日市の練習会で、メンバーと一緒に走る以外の練習は全くしないまま、気が付けば1月は終了してしまいました。

結局1月は月間走行距離100㎞前後しか走れずと、明らかにスタートダッシュは大失敗。

そして2月に入った今も、キロ4分半を切るペースで走ったり、15㎞以上の距離を走ったりすると、かなりの衝撃が腰まわり、特にお尻の梨状筋の部分に走ります。

結果として、走るモチベーションはこの期に及んでも、いまいち上がってこないという話だったりします・・・

今週末は別府大分マラソンの予定でしたが・・・

今週末2月4日(日)は別府大分毎日マラソンへの出走を予定していました。

そしてあわよくばサブエガ、2時間50分きりを狙うなどといきがったことをのたまっていました。

・・・が今の私の状態では、別府大分マラソンの時間制限3時間半以内に走れない可能性がかなり高いことはもちろん、完走すらかなり怪しいところ。

加えて別府大分まではかなり距離もあり、交通費だけでも莫大なお金がかかり、費用対効果を考えても・・・。

そんなわけで今回の別府大分マラソンはDNSすることにしました。

過去にも2回、別府大分マラソンにエントリーしていながら、いずれもDNSと、どうも御縁がない感のある別府大分ですが、来年こそは出場できるレベルまで調子を取り戻していきたいところです。

とりあえずは3月の篠山マラソンに向けて

そんなわけで別府大分マラソンDNSを決めたわけですが、それに代わるというわけではないですが、3月には篠山マラソン、4月には長野マラソンにエントリーしていました。

ただ今のままでは3月5日(日)に予定されている篠山マラソンも、サブスリー達成は絶望的な状況。

とは言ってもこのままズルズル行ってしまっては、永久に調子を取り戻すことなどできません。

そんなわけで明日からは篠山マラソンに何とか間に合わせられるよう、坐骨神経痛の痛みが出ない程度の練習を、とにかく継続していこうと思っています。

今はまだお先真っ暗の状態。

ただ努力を続けていれば、光は絶対に見えてくるであろうということで、2月はなんとかここまでの遅れを取り戻していきたいものです。

 

おすすめの記事