霞ヶ浦緑地公園にて別府大分マラソンオンラインイベントに参加

今年2月6日に開催された別府大分マラソンは、コロナの影響で、エリートランナーしか出場できなくなったため、庶民ランナーの私は出場することができませんでした。

出場できなかったランナーは全員、来年大会の出走権を持ち越されるそうで、来年は必ず出場しようと思っています。

そしてエントリー料返金に関するニュースを何より心待ちにしている、根っからの貧乏性の私ですが、そんな話はともかく、別府大分マラソンでは現在オンラインイベントを開催中です。

設定もあいまいなまま霞ヶ浦緑地ランをスタート

今日は朝早くから、先月出場がかなわなかった別府大分マラソンのオンラインマラソンに挑戦すべく、中央緑地公園トリムコースにてキロ5分ペースで42.195kmを走る予定でした。

・・・が朝から全くやる気が起こらず、そのまま走らず、のんびり日曜日を寝て過ごしてしまおうというほどのモチベーションの低さ。

ただ「今日練習をさぼったら、4週間後に迫ったかすみがうらマラソンでのサブスリーは間違いなく絶望的な状況」と思い直し、7時にようやく起床。

適当に朝食を済ませた後、自宅から5~10分ほどの距離にある霞ヶ浦緑地公園に向かい、8時よりトリムコースを走りはじめる事にしました。

寝起きでいまいち練習設定もあいまいなままスタートしたのですが、のんびり走っていたつもりが、最初の1キロの通貨タイムは4分36秒と、思っていたより速いペース。

このペースでは、ここ最近明らかに練習不足の私では、10キロくらいが限界かな・・・となんとも不安なスタートを切りました。

42.195kmを一度に走る予定だったはずが・・・

別府大分マラソンのオンラインイベントは、トータルで42.195km走ればいいというルールで、どのようなペースで走ってもOKというもの。

そんなわけで今日はもともとはキロ5分ペースと、かなり余裕のあるペースで、のんびり42.195kmを走るつもりでした。

・・・という事を思い出したのは、キロ4分半前後のペースを維持したまま、トリムコース1周約3.5㎞を走り終えたころ。

ただ今更キロ5分ペースまで落として、42.195kmを走り続けるモチベーションを保てそうな気など全くしなかったため、そのままペースを維持して走り続ける事にしました。

今日はかなり強い海風が吹いていて、海沿いにある霞ヶ浦緑地公園を走っていても、風の影響でペースがコロコロ変わってしまい、キロ4分15秒前後まで上がってしまう事もあれば、4分45秒ペースまで落ちてしまう事もあり。

そんなコロコロ変わってしまうペースを見るにつけ、「いったい今自分は何の練習をしているんだ?」と、なんとも不思議な気持ちになりながら、走り続けることとなりました。

結局21kmしか走らなかったものの・・・

結局霞ヶ浦緑地トリムコースを6周、約21㎞を走ったところで、「ここ最近練習をさぼっていたから、このペースで、これ以上走ったら疲労を残してしまい、今後の練習に差し支える」・・・などともっともらしい理由より、練習はここで終了。

ただ呼吸にはかなり余裕があり、私の弱点である太ももの内側・内転筋だけはやはりダメージを感じていたものの、脚にもかなり余裕がありました。

その後、iPhoneで今日の練習内容を確認してみると、こんな感じのデータが出てきました。

ラップはかなりバラツキがあったのですが、キロ4分30秒ペースで、21キロを走ったわりに、心拍数124であれば、やはり呼吸にはかなり余裕があったような気がします。

そしてペースもキロ4分30秒ペースであれば、ジョギングペースくらいに感じる余裕もありと、この調子ならサブスリーペースであるキロ4分15秒ペースで走るのは、それほどきつくない気もしました。

思っていたほど、今の私は不調ではないという事。

そしてあと4週間あれば、かすみがうらマラソン本番までに、それなりにいい感じに仕上げられそうな気がしてきた事が、今日の別府大分マラソン・オンラインイベントでの大きな収穫でした。

そして結局今日は21.08㎞しか走らなかったため、別府大分マラソンのオンラインイベントの距離達成まで残り21.11kmを残しています。

この別府大分マラソンは23日(水)までと、残すところあと3日なのですが、明日からの3日間は日中はずっと仕事で、長い距離を踏む時間はありません。

・・・となると今度こそ早朝ランをはじめるしかないという事で、このオンラインイベントをきっかけに、今度こそ早朝ランを再開していこうと思っています。

 

おすすめの記事