ここ1週間悩み続けた旅ラン用GoPro新調問題は思わぬ形で解決

旅ラン用GoProを購入するべく、ここ1週間ほど、かなりざっくりとではありますが最新モデルの性能比較などをしていました。

結果最新モデルのHERO9とHERO8の2択まで候補を絞り込み、実は昨日の朝の段階ではHERO8を購入しようという事で、一度結論を出していました。

ただあるYoutube動画をみてしまった事で、いつものごとくの方針転換を図ることとなってしまいました。

HERO8購入が決まりかけていたのですが・・・

GoPro HERO9は本体サイズが少し大きくなってしまっていて、従来サイズのバッテリーも使えない。

そんな情報を人気Youtuber・カズチャンネルさんの動画より入手した私。

旅ランで使うGoProはできれば本体サイズの小さいものが欲しいと思っていたこと、そしてHERO5~8で使えるバッテリーのストックを先月のアマゾンプライムで購入していたこともあって、新調するGoProはもはやHERO8に決まりかけていました。

そしてGoProの公式サイトで購入しようとサイトを開きかけたところで、カズさんがこんなことをおっしゃっているのが聞こえてきました。

GoProは最新モデルであってもとにかく熱に弱く、26~27度の暑さで熱暴走を起こし、録画が止まってしまう・・・

現段階にあっては26~27度どころか35度前後まで気温が上がる中、張り切ってGoProを装着して走っていたところで、早々にGoProが熱暴走してしまい、全然撮影ができない可能性がかなり高そうです。

さらにGoProは例年9月ごろに最新モデルが出るとの話も聞こえてきたのですが、今は7月も後半に入ってきていてと、あと1か月ちょっとで最新モデルが出る可能性はかなり高そうな気配。

こうなってくると今GoProを新調するメリットはほとんどなく、あまりにもタイミングが悪すぎるという事で、今回の新GoPro調達を見送ることにしました。

とりあえずGoPro HERO5で夏場を乗り切ろう

もともとGoProを新調しようとしていた一番の理由は、8月からスタート予定の三重県内延喜式巡りでその景色を映像におさめるためでした。

ただ冷静に考えてみれば、これからめぐることになる200を軽く超える式内社を映像に残すだけでも十分なボリュームなのに、走っている途中で見える景色の映像まで残していては、記録媒体がいくつあっても足りません。

そして上下動の多い走りながらの撮影をしないのであれば、手振れもそれほど起こらない可能性が高く、それなら今私が所有しているGoPro HERO5でもじゅうぶんな映像が撮れるはずです。

さらに7月末には某高性能カメラが私の手元にやってくることになっていてと、GoProを今のタイミングでわざわざ新調する理由が、我ながら全くわからなくなってきました。

こうなってくるとそんな冷静な判断に至るべく、本当にわかりやすい動画を上げてくださったカズさんに、心より感謝しなければなりません。

結局私が新調したGoProは・・・

そんなわけで現段階でのGoPro新調は見送ったわけですが、満ち溢れた浪費意欲は全くおさまってくれなかったという事で、こんなものを購入しました。

 

このショーティーなるアイテムをGoProに装着すると、より手振れのない映像が撮れると同時に、延長ポールにもなり、しかも三脚にもなってと、今所有しているGoPro HERO5の性能をさらに引き出してくれるはずです。

アマゾンには類似品で同じような商品がほかにも並んでいたのですが、今回は大奮発して4,000円を越える大枚をはたいて、GoPro公式アイテムの購入に至りました。

これでとりあえずGoProアイテムを新調した事は間違いないわけですが、どうしてもまだまだ浪費意欲がおさまらなかった私。

さらに1万3千円近い出費をして、ずっと悩んでいた某レースにエントリーすることにしました。

その某レースについては後日まだ記事にするとして、ここ1週間ほど悩み続けたGoPro新調問題も、とりあえず今回は解決(?)したという事で、旅ランGoPro撮影にもそろそろ本腰を入れていこうと思っています!!

おすすめの記事