次代旅ラン用GoPro決定に向け最新3モデルの性能を比較中

全国を走り巡る中で見た景色を、映像にできるだけしっかりおさめておきたい。

そのためにはアクションカメラ市場で圧倒的なシェアを誇る「GoPro」を活用するしかない。

ここ最近そんな結論に達したのですが、GoProは頻繁にバージョンアップしていており、様々なモデルがあるという事で・・・

HyperSmooth搭載のGoProが欲しいのですが・・・

現在活用しているGoPro HERO5では、走った際に撮影できる映像の手振れがあまりにもひどい。

そんな結論に達し、GoProの新しいモデルを購入しようという事になりました。

いろいろ調べてみると私が現在所有しているHERO5より2世代新しいモデルであるHERO7に「HyperSmooth」という機能が搭載されてから、劇的に手振れ補正機能が強化されていることが分かりました。

そして最新モデルであるHERO9は「HyperSmooth3.0」が搭載されているとの事。

初代より当然3.0の方がすごいと思われるうえ、HERO9からは5Kのとんでもなくきれいな映像が撮れる、しかもフロントディスプレイまで配備され自撮りもしやすくなったりと、かなり機能が強化されているらしく、もはやHERO9購入以外ないように思っていました。

 

ただ4Kでも十分きれいな映像が撮れるのに、違いが全く分からない私に5Kの映像などそもそも必要なのか?、自分が写真に写る事すら嫌う私が自撮りなどする時がくるのだろうか?

そんなことを考えると、HERO9以外の選択肢も検討すべきだという結論に至りました。

GoPro撮影ランのために重要な要素は・・・

これから私がGoPro撮影ランを進めていくうえで気になるのは、手振れ補正機能だけではありません。

まず帽子に装着した状態で走り続けるとなると、多少でも軽いGoProを購入した方がいいという事になります。

そこでGoPro HERO7から9までの重量を調べてみると、下記のようになっていました。

HERO7 Black・・・116g(1位)

HERO8 Black・・・126g(2位)

HERO9 Black・・・158g(3位)

今私が持っているHERO5は118gであることを考えると、HERO9は40g近く重い事になってしまいます。

ちなみに40gがどれくらいの重さかを調べてみると、「にんにく1個分くらい」・・・といまいちピンときませんが、結構重くなる気がします。

そして長い距離を走るなら、長い時間の撮影にも耐えられないといけないという事で、バッテリーがどれだけ持つかも気になるところです。

そこでGoPro HERO7から9までのバッテリーの持続時間(1080/60)を調べてみると、下記のようになっていました。

HERO7 Black・・・約85分(2位)

HERO8 Black・・・約80分(3位)

HERO9 Black・・・約110分(1位)

バッテリーの持続時間については最新機種HERO9の圧勝で、HERO7、HERO8があとに続く形となります。

他にも比較要素はあるのだと思いますが、どうせド素人の私がいくら調べてみたところでよくわからないので、重さ、バッテリーの持続時間による比較を決定手段とすることに決めました。

今回はとりあえず二択まで絞り込み

そんなわけで手振れ補正機能、重さ、バッテリーの持続時間の3要素で、新たに購入するGoProを決定しようという事になりました。

そしてこの3比較要素の性能順位は、下記のとおり。

手振れ補正機能 1位:HERO9 2位:HERO8 3位:HERO7

重量:1位:HERO7 2位:HERO8 3位:HERO9

バッテリーの持続時間 1位:HERO9 2位:HERO7 3位:HERO8

この情報だけを見ると、2つの比較要素でトップを走るHERO9がやはりいいような気がするのですが、重量が今使っているモデルよりニンニク1個分重くなるのはかなり気になるところで、しかも最新モデルという事で購入価格は3モデルの中で一番高くなりそうです。

そして2番目の選択肢になりそうなのが重量の軽さでトップを走るHERO7になる気がするのですが、新モデルから2世代前のモデルという事で在庫があまりないからか、ネットなどで調べてみてもあまり安い値段で売っていません。

そして最後の選択肢になりそうなバッテリーの持続時間が一番短く、重さも今使っているモデルより多少重く、3つの比較要素で一つもトップに立っていないHERO8ですが、実はネットなどで調べてみて、一番安い値段で買えそうなのはこのモデルだったりします。

いろいろ機能を研究してみたのですが、結局コストパフォーマンスが最も優れたものを選ぶ・・・という観点からすればHERO7は候補から外れ、HERO8が有力候補に躍り出てきています。

 

・・・とは言っても、やはり最新モデルHERO9の存在はどうしても消しきれないということで、もう少しガッツリ悩んだうえ、新たに購入するGoProモデルの決断に至ろうと思っています!!

おすすめの記事