47都道府県フルマラソンサブ3挑戦に向け富山マラソンにもエントリー

47都道府県のフルマラソンでサブ3を達成する

そんな思い付き以外何ものでもない目標を年始に立てた私ですが、我がことながら、こんな目標を立てたことすらすぐに忘れてしまうと思っていました。

ただここ最近、思いのほかこの目標が、私にとって練習を頑張れる大きなモチベーションになっている事に気付いたという事で・・・

4日連続ヒルトレーニングを実施

今日はとんでもない暑さの中、富双緑地公園にてセカンドウィンド四日市練習会。

もはや走る事自体が危険な暑さの中、実施したメニューは富双緑地公園の芝生の坂道を利用してのヒルトレーニング。

今年の夏はヒルトレーニングでスピード強化をしっかり行うと決めた私、今日で4日連続ヒルトレーニングの実施となりました。

脚はここ2日ほどずっと筋肉痛状態で、さらにとんでもない暑さも加わってと、今日はヒルトレーニングで実施するランニングドリルを一つ実施するごとに、とんでもない疲労感がありました。

それでもヒルトレーニングの主要メニュー3メニュー「ヒルスプリンギング」「ヒルバウンディング」「スティープヒルランニング」を3セットと10キロ近いジョグを、手を抜くことなくやり切って練習を終了。

例年ならヒルトレーニングを1回やったら、次は1週間後でもきつい・・・と思っていた、とにかくきついヒルトレーニングですが、今年の私には毎日でもヒルトレーニングを頑張れるモチベーションがあります。

11月の富山マラソンにエントリー

昨日11月7日(日)に開催予定の富山マラソンにエントリーしました。

富山マラソンホームページはこちら

今月10日からエントリーがはじまった富山マラソンですが、例年ならすぐに定員を締め切るはずが、今年に関してはコロナ禍の影響かエントリー開始日から10日経っても、まだエントリー可能な状態になっていました。

ただコロナの状況次第で中止になるかもしれないという考えはどうしても拭い去ることができず、ここ1週間ほどなかなかエントリーに踏み切ることができずにいました。

ただGoPro新調の予定が延期になり、とりあえず今月の予算に多少の余裕ができた事。

そして10月にエントリーしている松本マラソンは、大の苦手な暑さと、きついアップダウンに苦しめられ、不本意な走りになる可能性が高いため、早めにリベンジできる大会を準備しておきたかった事。

そして何より全国47都道府県フルマラソンサブスリーを達成するためには、月1ペースでフルマラソンに挑戦し続けるくらいでないと、いつまで経っても目標達成には近づけないという思いが強くなり、13,000円をこえる大枚をはたいて富山マラソンにエントリーする事となりました。

せっかくなら2大会連続サブスリー

そんなわけで47都道府県フルマラソンサブスリー挑戦に向けて、10月3日(日)に松本マラソン、11月7日(日)に富山マラソンの2レースへの挑戦が決まりました。

松本マラソンホームページはこちら

ここ最近のコロナ感染者急増のニュースなどを見るに、正直コロナ禍による大会中止の可能性は否めません。

ただ今の私、実は大会が開催されなくても、松本マラソンの開催される長野県、そして富山マラソンの開催される富山県に張り切っていきたくなるような、もう一つの目標を持っており、最悪中止になっても構わないと思っていたりもします。

ただそんな話はともかく、せっかくなら松本マラソン、富山マラソンと連続サブスリー達成で、47都道府県フルマラソンサブスリーの目標達成に少しでも近づけておきたいという事で、まずはまだまだ暑くなりそうな夏場の練習をガッツリやり切っていこうと思っています!!

おすすめの記事