4年間の眠りについていたGoPro HERO5をそろそろ呼び覚まそう

「本腰を入れて◯◯に取り組みます」・・・などと威勢のいいことばかり言っているわりには、何事もつい先延ばしにしてしまう悪い傾向が私にはかなりあります。

そして威勢のいい事を公言する際には、何らかの関連アイテムを衝動買いした上で、そのアイテムを放置してしまいがちだったりします。

そんな始末に負えない私によって放置されていた可哀想なアイテムの一つに、アクションカメラ「GoPro」があります。

アクションカメラの雄「GoPro」とは


GoPro公式ホームページはこちら

GoProとは動きのあるアクションシーンや、迫力ある景色を臨場感たっぷりに残す事を目的に作られた小型軽量、防水設計のアクションカメラのこと。

アクションカメラの中でもGoProは圧倒的なシェアを誇っており、日本国内のアクションカメラの市場シェアは軽く70%を超えていると言われています。

そんなGoProは常にバージョンアップを続けており、現在はシリーズ9まで出ているのですが、私が所有しているのはGoPro HERO5 Black。

 

購入したのは2017年4月とかなり昔なのですが、2〜3回試し撮りしたくらいで、ほとんど使っておらずと約4年ほど放置されていた事になります。

GoProを4年の眠りから醒すべく・・・

そんなわけで完全に宝の持ち腐れ状態にあったGoProですが、ここに来てせっかく全国を走り巡るなら、その走った先で出会う景色を記録に残しておくべく、アクションカメラを活用しようと思い立ちました。

ただGoProを手に持って走るのはちょっと無理そうかなと思っていたところ、人気Youtuberのたむじょーさんがヘッドストラップのようなものをつけて走っている動画を偶然見かけ、「これだ!」と思い至りました。

そしてAmazonで検索してみると、1,000円ちょっとと思った以上に安い価格で購入できる事が判明したため、迷う事なくポチッと購入。

 

・・・したのは6月の半ばごろで、その後20日近く放置状態だったのですが、そろそろ使わないと、また無駄な買い物になってしまうとばかりにようやく重い腰をあげる事にしました。

富双緑地公園にてGoPro撮影ランを実施した結果・・・

そんなわけで今日は33度を超える蒸し暑さの中、富双緑地公園にていつもの1.5kmクロカンコースを走ってみる事にしました。

動画撮影という事で少し見栄を張ってしまい、30度を超える暑さの割には張り切って速めのペースで走った結果、2周で見事撃沈。

そしてその成果がこんな感じの動画(手振れがかなりあるため、映像酔い可能性大です。長時間の視聴は全くお勧めしません・・・)。

GoProはバージョンアップを重ねるごとに、手ぶれ補正機能が強化されているそうですが、4世代前のGoPro5だとやはり手ぶれ補正機能が弱いのか、それとも装着の仕方が悪いのか、それとも私の走り方が悪いのか、やはりブレが目立ち、見ているだけで映像酔いしてしまいます。

この映像だけをみると、今後全国行脚を考えるなら、新しいバージョンを購入した方がいいような気になってきます。

ただ実は今回の映像は、今後まださらに手ぶれ補正できる要素があるという事で、早速補正作業に取り掛かろうと思っています。

その事はともかく、今回GoProを装着してみて、思ったほどカメラの重さは気にならず、人がいる前でもたいして恥ずかしくなく走れる事が分かったという事で、他のコースでもGoPro撮影ランを積極的に行ってみようと思っています!!

おすすめの記事