オーディオブックサービス「Audible」を聴きながランで前向きな走りを取り戻そう

あまりランニングに興味がない方によく聞かれる質問に「走っているとき、途中で退屈になってきませんか?」という内容のものがあります。

確かにランニングは単調と言えば単調なスポーツで、長い時間走っていると、退屈さを感じる時がないと言えば全くもってうそになります。

ただ今の私は、Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」のおかげで、退屈に感じることはまずない事はもちろん、ついいつもより長い距離を走りたくなる日が増えています。

絶対お得なオーディオブックサービス「Audible」

4月からアマゾンのオーディオブックサービス「Audible」の会員になりました。

Audibleとは朗読を聴いて、本を目でなく耳で読むオーディオブックサービスで、40万冊近い品ぞろえが最大の売りとなっており、私が読みたいと思っていた本がおどろくほど取り揃えられていたため、全く迷うことなく会員登録を行いました。

Audibleは月額1,500円の定額会員サービスで、1か月に1つコインが付与され、そのコインで好きな本1冊と交換することができます。

ちなみに一度交換した本は、定額サービスを途中で解約した場合であっても、ずっと聞き続けることができるようです。

1,500円という金額、他のアマゾンの定額サービスなどに比べると少し割高に感じなくもなかったのですが、今時本を1冊購入すれば1,500円くらい当たり前なうえ、1冊1,500円を超える書籍であっても、同じく1,500円の月会費だけで交換可能となると、どう考えてもかなりお得なサービスです。

そして何よりスマホアプリにより走りながらでも耳で本を読めるという事で、走る時間をかなり有効活用できることになり、走っていて2度おいしい・・・的な感じになります。

走りながらオーディオブックを聞くなら・・・

実は私約10年前にランニングを始めたころは、オーディオブックで本の朗読を聞きながら走るのが当たり前だったりしました。

当時何度も聞いていたオーディオブックが、自己啓発書の世界的名著中の名著と言われる「思考は現実化する」、そして個人的に日本の自己啓発書の名著中の名著と思っていた「ユダヤ人大富豪の教え」。

個人的にランニングしながらオーディオブックを聞くなら自己啓発書が最適だと思っていて、自己啓発書の内容を頭に入れながら走っていると、気持ちがどんどん前向きになっていくのを感じます。

結果途中できつくなってきても、それすらがポジティブにとらえられるようになり、「より長い距離を踏もう」「もっとペースを上げて走ってみよう」という大きなモチベーションにもつながっていました。

そして自己啓発書の教えはレース本番や間際でも役立っていて、オーディオブックで「思考は現実化する」を聞いていたころは、いつもレースが近づくにつれ自分がどんどん強気になっていっていた記憶があります。

前向きかつ強気な走りを取り戻すために

今の私はと言えば、いかにきつい思いをせずに走力を上げていくか、体重を落とすかばかり考えている有様・・・

しかもレースが近づくとどんどんネガティブモードに突入してしまい、周囲の人たちにレース前から結果が出なかった時の言い訳ばかりはじめる体たらく。

Audibleの存在を知ったのはセカンドウィンド四日市メンバーの方が利用されているという話を聞いたことがきっかけだったのですが、その時にオーディオブックを聞きながら走っていた時は、かなり前向きかつ強気に走れていたことを思い出し、当時の自分を取り戻したいという衝動に駆られました。

そんなわけで早々にAudibleの会員になったわけですが、会員になって即座にダウンロードした書籍が、当時「思考は現実化する」「ユダヤ人大富豪の教え」と並んで、自己啓発書の名著として気持ちを高めてくれていた「夢をかなえるゾウ」。

今年の2月に最新作「夢をかなえるゾウ4」に過去最高クラスに涙腺を崩壊させられた私。

もう一度1から本を読み返そうと思いながら、なかなか時間が取れずにいたのですが、Audibleでダウンロードが可能だったため、オーディオブックにて本を読み返してみる事にしました。

そして読み返した結果、私の気持ちは確実に前向きさを取り戻せてきている実感があり、今の調子なら苦手な夏場のランもいい感じに乗り越えられそうな気がしてきています。

そんなわけでさらに前向き、かつ強気にレースに臨めていた私を取り戻すべく、さらにAudibleランで気持ちを高めていきたいものです!!

 


おすすめの記事