「夢をかなえるゾウ4」のせいで過去最高クラスに涙腺を崩壊させられました

人生を大きく変えた一冊は?

そう聞かれた時、必ず私が答えるようにしている一冊が、自己啓発本の王道だと個人的に思っている「夢をかなえるゾウ」だったりします。

夢をかなえるゾウは、ごくごく平凡なサラリーマンが、ゾウの神様・ガネーシャによる課題をクリアしていく事で、人生を変えていくという内容なのですが、課題の一つ一つは地味なものばかり。

ただこの本を最後まで読み終えたあとは、ガネーシャが出した課題の一つ一つを実行せずにはいられない・・・そんな強力な魔力を持った一冊だと思っています。

そんな「夢をかなえるゾウ」はシリーズ累計400万の大ベストセラーとなっており、昨年の夏には第4弾が発売されていたのですが・・・

個人的には文句なしにシリーズ最高傑作・夢をかなえるゾウ4

先週末、夢をかなえるゾウ4を購入しました。

昨年よりずっと気になっていた夢をかなえるゾウの最新シリーズではあったのですが、昨年は何かと勉強しなければならない事などが多く、なかなか読む時間が持てずにいました。

・・・がアマゾンのレビューを見てみると「間違いなくシリーズ最高傑作」「涙腺崩壊につき、瞼が腫れる可能性大」などと絶賛の嵐。

そもそも夢をかなえるゾウシリーズって、そんな泣けるようなシリーズだったかな・・・と思いつつ、レビューに釣られる形で本を購入。

そして読み始めたところ、最初はシリーズお馴染みの破天荒なゾウの神様・ガネーシャが、無茶苦茶な行動の数々により、主人公を引っ掻き回す展開で、何度も吹き出してしまうほどお笑い要素の多い展開。

ただ物語を読み進めていくと、気がつけば涙がどんどん溢れてきて、あるストーリーの転換点に到達した時には、まさしく涙腺が崩壊。

レビューに書かれていた通り瞼が腫れ、本がまともに読めないほどの状況に。

この本を喫茶店や電車の中など人が大勢いるところで読んでいたら・・・などと考えると、心底ゾッとしてしまうほどの有様でした。

一つ一つの教えがとにかく心に刺さるガネーシャの教え

そんなわけで何度も涙腺が崩壊し、何度も読書を中断せざるを得ない状況の中、なんとか読み終えた「夢をかなえるゾウ4」。

結局1回目は物語に完全に引き込まれてしまい、せっかくのガネーシャの課題=教えが全く頭に入っておらず。

これではせっかくのガネーシャの教えを無駄にしてしまう事になる・・・とばかりに、昨日より2度目の読書に突入しました。

そしてガネーシャの出す課題について一つ一つ振り返ってみていたのですが、どの課題を見てみても、今の私にこそ刺さる内容ばかり。

この本は私のために書かれたのではないか・・・そんな錯覚に陥った本が、私には何冊かあるのですが、その中でも今回読んだ「夢をかなえるゾウ4」は間違いなくNo.1だと確信に至っています。

今のままでは死に際にとんでもない後悔を残しそうなので

ガネーシャが主人公に出した課題の一つに「お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する」というものがあります。

私自身、昨年度末まで個人事業主としてやってきていた時は、日々食っていくのがやっと・・・という状態で、本当に自分がやりたい事がなんなのか、何度も何度も見失ってしまいました。

結果、日銭を稼ぐための仕事が最優先となってしまい、いつまで経っても本当に自分がやりたいとずっと思っていた事にはほとんど手をつけられず、手をつけたとしても中途半端な内容に終始してしまっていました。

ただこの本を読んだあとの私は「今のままでは私は死の間際に大きな後悔ばかりを残して、人生を終えてしまう事になる」・・・そんな焦りを感じ続けています。

そして今の生き方のまま、死ぬときめっちゃ後悔しないために、今のタイミングでこそ「お金の問題がなかったどんな仕事をしたいのか」の問いに答えを出し、本気でその仕事に向き合っていこうと思っています!!

おすすめの記事