ふくらはぎの肉離れは、よほど深刻な症状でない限り、1週間ほど安静すれば走ってもいいというのが定説です。
ただふくらはぎの肉離れは再発のリスクも結構高く、再発してしまった場合は、癖のようなものになってしまう可能性もあるため、絶対に無理は禁物です。
・・・とは言っても、いつまで経っても再発を恐れて、完治を待ち続けていては、走力を取り戻すのがどんどん困難になっていくという事で・・・
今日よりマラソン練習を本格再開
今日は早朝6時より、セカンドウィンド四日市メンバーに誘っていただいて、多度山トレランを実施しました。
先月4月1日に左ふくらはぎの肉離れを起こしてしまった私。
その後何度も再発を繰り返し、結局ここ2週間ほどはほとんど走らず、たまに走ったとしても、5km以内の短いジョグ程度でしたが、そろそろ本格的に練習を再開してもいいのでは?
・・・ということで実施した多度山トレラン走でしたが、思いのほか上り坂はキツくなく、いい感じに傾斜のきつい多度山の上り坂を駆け上がっていける感がありました。
一方で高所恐怖症、かつかなりビビリの私、トレイルの下り坂がかなり苦手で、下りでは一緒に走っていただいていた皆さんに遅れをとる形となっていました。
・・・とは言っても、久しぶりにがっつり走る多度山の山道は、走っていて本当に楽しく。
走り始めはふくらはぎの肉離れの再発に不安を感じながらのスタートでしたが、気がつけばそんな不安はすっかり吹っ飛んでいました。
最終目的地はSW四日市の原点とも言える地
そして今日のトレランの最終目的地は、多度山から石津御嶽に向かって行く途中にあるパラグライダー発着所。
ここから見える景観はかなりの絶景で、特に下りの局面がきつかったここまでのトレランの疲れを癒すのには十分なご褒美でした。
そして思い出したのは10年以上前、はじめてできたラン友と一緒に走ったのが多度山、そしてその時の目的地もまさにこのパラグライダー発着所。
この時に、仲間と走る楽しい経験できたことが、セカンドウィンド四日市の原点と言っても過言ではなく、練習再開初日となった今日に、偶然このパラグライダー発着所が目的地となった事に、なんとも言えないご縁を感じました。
多度山トレイルランの後はやはり多度大社参拝
多度山トレランで18kmほど走ったあとは、多度山走後恒例の多度大社参拝。
明日と明後日は多度大社最大かつメジャーイベントである上げ馬神事が開催されるとあって、かなり盛大に準備が進められていました。
このゴールデンウィーク明けから、本腰を入れて新規事業に取り組んでいこうとしている私。
そして多度大社は、私が最も信仰する神社と言っても過言でなく、そんな多度大社にて今後の事業の成功を願っての先勝祈願。
多度大社に祀られている神様は、伊勢神宮内宮に祀られている神様の御子神で、万能の神様と言われているのですが、そのご利益として言われている中には、商売繁盛や産業発展などもあります。
そんな多度大社にお参りもできて、気持ちもスッキリしてきたという事で、このゴールデンウィーク後半は、新規事業の本格スタートに向けて、しっかり準備を進めていきたいものです!!