47都道府県聖地巡りラン挑戦に備えて国内旅行業務取扱管理者を目指そう

あまりテレビを見ない私ですが、なぜか見るのが習慣になっているのがNHKの朝ドラ。

現在の朝ドラ「おかえりモネ」の主人公は、合格率5%前後という難関国家資格「気象予報士」を目指して日々頑張っています。

基本何かとすぐに触発されやすい私も、とりあえず何かの国家試験なるもの合格を目指して頑張ってみたくなってきたということで・・・

47都道府県フルマラソンサブスリーを目指すわけですが・・・

ここ最近結構真面目に走るようになった私ですが、そのモチベーションは目標としている「47都道府県サブスリー達成」にあります。

当初思いつきで立てた目標だったような気もしますが、47都道府県サブスリーを目指すとなると、安定して結果を出せるコンディションを常に維持していなければならない。

そのためにはとにかく練習を継続するしかない・・・と、意外なほど大きなモチベーションになっているようで、ここ最近暑さが増してきた中でも、それなりに練習を頑張れています。

ただここ最近の全国各地の状況を見ても、マラソンレース中止のニュースが相次いでおり、この状況がいつまで続くか、全く検討がつかない状況です。

今のままでは、レースだけをモチベーションにしていては、早い段階で「おサボりモード」に再突入し、深い闇の中に潜り込んでいく可能性は決して低くありません。

サブスリー目標だけではもたなそうなので・・・

そこで私がもう一つのモチベーションにする事にしたのが、全国各地の神社やお城、絶景地などの聖地を巡りつくす「47都道府県聖地巡りラン」。

どうせ日本全国各地を巡り巡るなら、国内旅行について体系だった知識を身につけよう。

・・・ということで年始に「プロランナー川内優希選手を見習って資格取得を目指す!」などとこのブログでも宣言こそしていたものの、その後2ヶ月近く放置状態であった「国内旅行業務取扱管理者」の受験に向け、4月のはじめにこんなテキストを購入しました。

そしていざテキストを読みはじめてみると、日本全国の観光地などについて勉強することは思いのほかものすごく楽しく、気がつけば脱線気味にこれらの本を購入していました。

さらに脱線して神社検定2級を受けてみたりと、どんどん間違った(?)方向に進んでいるうちに、気がつけば試験まで残り2ヶ月ほどになってしまっていました。

今年の受験は諦めかけていたのですが・・・

画像引用先:NHKホームページ

あと2ヶ月ではちょっと合格は難しそうだから、今年の国内旅行業務取扱管理者の受験はやめておこう・・・などと思い始めていたのですが、朝ドラ「おかえりモネ」に見事に触発され、6月末に今更ながら2冊目のテキストを購入。

このテキストでは「旅行業法・約款」について勉強するわけですが、まったく旅行業に関わったことのない私にとって、このテキストに書かれているのは全く未知の事ばかり。

このテキストに書かれている内容を、たったのあと2ヶ月で、頭のあまりよろしくない私が覚えられるのか?

しかも実はテキストはもう1冊あるうえ、そもそも1冊目に購入した「観光地理」の内容についてもたいして頭に入っていないような気もします。

ただこの試験に合格すれば、47都道府県旅ラン、そしてサブスリーの挑戦がますます楽しくなることは間違いないと、どこかワクワクしてくるのもを感じるのも事実です。

そんなわけで新たなモチベーションを胸に抱いて、今度こそは脱線することなく、試験合格に向けてまじめに勉強を継続していきたいものです!!

おすすめの記事