47都道府県フルマラソンサブスリー挑戦のリスタートは松本マラソンから

47都道府県のフルマラソンでサブスリーを目指す。

そんな事を言いはじめた1月でしたが、2月は脅威の激太りで早くもその目標達成は遥か遠くに遠ざかる有様に。

ただここ3ヶ月ほどは、その目標にもう一度食らいついていくべく、ジョグをしっかり積み重ねてきてはいるのですが・・・

今年もマラソンレース中止のニュースが・・・

今年2021年も全国各地でマラソンレース中止のニュースが相次いでいます。

三重県内ではフルマラソンではないものの、お伊勢さんマラソンの中止が6月半ばに決定。

画像引用先:お伊勢さんマラソンホームページ

そして密かに出場を目論んでいたいびがわマラソン、土山マラソンも同じく開催中止が発表されました。

これで年内の岐阜県、滋賀県でのフルマラソンサブスリーは絶望的となってしまいました。

他にも全国各地で大会中止、もしくはエントリー延期が続いていてと、今後のコロナ次第では、昨年同様ほとんどの大会が中止になりかねません。

4月末に松本マラソンにエントリー

画像引用先:松本マラソンホームページ

そんな中ではありますが、実は私、10月3日(日)に長野県にて開催予定の松本マラソンにエントリーしていました。

エントリーしたのは4月末ごろと、まだ日々のジョグを日課にしはじめたばかりの頃で、今後の継続に不安を感じていた時でした。

多分今のままでは、レースもないからまあいいか・・・とばかりに、いつものごとく走るのをやめてしまいさらに激太りを加速させる、私お得意の展開が見えていたため、とりあえず目標だけ作っておく必要があるように感じていました。

そこで10月初めと私が何より苦手な暑さの中でのレースとなる可能性が濃厚な松本マラソンに、あえてエントリーする事を決めました。

松本マラソン攻略に向けて

画像引用先:松本マラソンホームページ

松本マラソンのホームページによると、大会コースの高低差はこんな感じになっています。

最大高低差は100m超とかなりアップダウンが厳しいコースで、特に12km地点あたりからはかなりきつめの坂道を上っていかなければなりません。

ここ数年上りはどちらかと言えば得意だったはずなのですが、2月に激太りしてからは、上り坂を駆け上がるのがとにかくきつく。

ただでさえ暑くなる可能性が高いうえ、上り坂でグダグダにバテてしまっていては、サブスリー達成など絶望的とも言える状況にあります。

そんなわけで今年の夏場は坂道練習が必須であることは間違いないということで、減量とともに坂道練習をしっかり行なっていこうと思っています。

おすすめの記事