目から鱗の一冊でいかに自分がSNSのトレンドに乗り遅れていたかを実感

2017年の流行語大賞で「インスタ映え」という言葉が年間大賞に選ばれました。

インスタに全く投稿した事がないうえに、インスタ映えという言葉が日本一似合わないのでは?・・・とすら思っている私。

ただ約1ヶ月後になぜかSNS教室を開催する事になっている身分であることを考えると、インスタからいつまで経っても逃げ続けるわけにはいかないということで・・・

久しぶりにSNSに関する書籍を購入してみました

二つ返事で2月下旬にSNS教室の開催を引き受けたものの、そもそもここ1年以上、SNSをまともに使った記憶がない私。

おそらくSNSのトレンドも大きく変わっているであろうという事で、本屋に立ち寄り、一冊本を購入してみる事にしました。

もともとSNSの中で、私がもっとも効果があったと思っていたのがFacebookで、2月に開催する教室でもFacebookを内容のメインに考えてみました。

・・・が購入した本の中身をもてみても、Facebookに関することはほとんど書いておらず。

本の帯を見てみれば、「Instagram x Twitter x YouTube x Line」と書かれており、Facebookとはどこにも書かれていません。

ただ今更そんなことを言っていても始まらないということで、とりあえずせっかく買った本を読んでみる事にしました。

私のSNSに関する知識はもはや時代遅れ

そんなわけで久しぶりにSNSに関連する本を読んでみての感想は、自分のSNSに関する知識は完全に時代遅れのものであったという事。

そして購入した本には、今まで私が全く活用してこなかったInstagram、そしていまいち使いこなせていなかったTwitter、そしてやるやる詐欺状態に陥っているYoutubeについての具体的な活用方法が書かれていて、目から鱗の内容でした。

中でも少し毛嫌いしていた感のあるInstagramについては、帯に「”インスタ映え”はもう終わり!」に書かれているとおり、変に映える写真を投稿しなくてもいい方法が書かれており、早速実践してみたくなる事が書かれていました。

そしてTwitterやYoutubeについても、本に書かれている手法なら、ズボラな私でも実践できそうな内容が書かれていました。

相変わらずSNSになんの投稿もしていませんが・・・

そんなことをいつもブログで書いている割には、いつまで経っても実行に移さない。

そして今回も10日ほど前にSNS活用について記事を書いておきながら、どのSNSにおいても全く更新していない上、そもそもSNSを実際に閲覧すらしていない。

これは私の非常に悪い性分であると思っています。

ただ今回については2月にSNSに関する教室を開催する手前、「私は2年近く更新していません・・・」などとは流石に口が裂けても言えない気がしています。

ただ戦略なく、更新をはじめても、結局すぐにやめてしまういつものパターンに陥るのがオチということで、とりあえず今週いっぱいしっかり運営方針を練った上で、来週の月曜日あたりから本腰を入れてSNS活用を始めてみようと思っています!!

今回の記事で紹介した書籍


おすすめの記事