ランニングを継続するためには、目標を持つことが本当に重要。
その目標として真っ先に思い浮かぶのが、マラソンレースへの挑戦。
・・・という事になるのですが、周囲のランナーのほとんどが続々とレースエントリーを決める中、いまだ何一つレースエントリーが決まっていなかった私ですが・・・
2023年唯一出場予定の奈良マラソンにエントリー
昨日奈良マラソンにエントリーしました。
奈良県民枠が早々にエントリーが締め切られたとの情報を聞いており、一般枠も早々にエントリーを締め切られるかもしれないとの危機感の中、昨日はエントリーがはじまる8時少し前からパソコン前に待機。
そして8時になると、予想通り奈良マラソンのレースエントリーサイトとなっているランネットにつながりにくくなりました。
今年2023年は10月から11月末ごろまで土日の予定がいろいろ立て込んでしまう可能性がかなり高いという事で、今年唯一の出場レースとして考えていた奈良マラソン。
ここでエントリーを失敗すれば、今年のレース出場は無しかな・・・
などと考えながら待機していたところ、5分ほどで無事、エントリー画面に到達し、奈良マラソンエントリーを無事完了。
無事2023年唯一となる可能性が高い奈良マラソンへの出場が決定しました。
昨年の奈良マラソンでの雪辱を絶対に晴らそう
奈良マラソンは昨年も出場しているのですが、結果は3時間21分6秒のセカンドワースト記録と、言い訳の仕様もないほどの大惨敗となりました。
今年こそはの再起をかけたい私としては、そして47都道府県サブスリーを達成するという目標をあきらめないためにも、避けて通れないのがこの奈良マラソンだったりします。
そして一度大きな失敗をしてしまっているレースにもう一度挑戦して、いい走りができ、見事サブスリーを達成できれば、今後に弾みがつくことは間違いない所です。
ここ4~5年の悪い流れを断ち切るためには、今年唯一の予定の奈良マラソンで絶対に結果を出さなければならない。
今回についてはそんな強い思いをもって、奈良マラソンに備えていこうと思っています。
早速奈良マラソン攻略に向けて動き出そう
昨年大いに苦しめられたのが関西エリアにおいて土山マラソンと並ぶ難関コースと言われる奈良マラソンコースの、地味にアップダウンのきついコース設定。
特に後半にかけてはかなり上りがきつかった記憶があり、かなりきつめのアップダウン対策は必須と言えます。
そして何より昨年の最大の敗因となっている走り込み不足は、現在にあっても同様の状況が続いてしまっているという事で、そろそろ走りこむ距離を増やしていかなければならない時期が、間違いなく来ています。
あとはレースエントリー時だけ高いモチベーションがすぐに下がってしまう厄介な病気を治さないと、また同じ失敗を繰り返すのみ。
・・・という事で、とにかく今のモチベーションを維持する事を最優先に、今年こそはレース後に、奈良と言えばの彩華ラーメンを、心よりおいしくいただけるよう、トレーニングにしっかり励んでいきたいものです!