南部丘陵公園にて来シーズンに向けてのウォーミングアップクロカン

フルマラソン・レース終了後のセオリー

フルマラソンを走り終えた後は、1週間は最低限の疲労抜きジョグ以外は完全休養、そして1か月は軽めのメニューでというのが、よく言われるマラソンのセオリーです。

ただ本来怠け者の私の場合、フルマラソンを終えた後、燃え尽きたなどと周囲に放言した末に、2週間以上完全休養。

そしていつまで経っても軽めのメニューを続け、一向に負荷のかかる練習は始まらない・・・

そして気がつけば次のシーズンがやってきて、グダグダのままシーズンをスタートするというのが、ここ5年程の私の定番だったわけですが・・・

南部丘陵公園・北ゾーンにてクロカン走

今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市の練習会を南部丘陵公園北ゾーンで実施しました。

練習メニューは2時間クロカン走。

洞爺湖マラソンが終わった後、ウォーキングを除けば5日間完全休養で過ごしたため、洞爺湖マラソンを走り終えてから、はじめてのランニングとなりました。

洞爺湖でつぶれた足マメもほぼほぼ完治し、脚筋はフルマラソンを走り終えて1週間も経過していないにも関わらず、十分すぎるほどのバネを感じました。

ただ今日は疲労抜きが最優先という事で、セカンドウィンド四日市メンバーとの会話を楽しみながら、のんびりと南部丘陵公園・北ゾーンでのクロカン走をスタートしました。

早くも暑さ対策ができてラッキーだ!

今日は30度近く(超える?)気温と、多少涼しい風が吹いたりしてはいたものの、5月にしてはかなり暑くなりました。

ただ来シーズンに向けて、私自身最も克服すべき課題と思っている「暑さ対策」という意味では、今の時期から暑くなってくれてラッキーだとくらいに思っています。

・・・と言うのも秋から初冬のマラソンで結果を出すためには、7~8月ごろから走り込みを実施していかなければならないわけですが、暑くなりはじめの時期は、暑さに身体が慣れていないためすぐにバテてしまいがち。

結果なかなか思うように走りこめない場合がほとんどです。

ただ5月末の今の時期から暑さに身体を慣らして置ければ、7月~8月の頃には暑さに身体も慣れてきているため、十分な走り込みを実施できる身体の土台ができているはずです。

しかも今の時期は気温は上がっても、まだ湿気はそれほどでもなく、梅雨時期から梅雨明けほどの蒸し暑さはないため、暑さに徐々に身体を慣らしていくには絶好だと思っています。

気持ちは早くも来シーズンへ

今日は南部丘陵公園・北ゾーンをメンバーの方と15キロ走って、洞爺湖マラソン以来のランニングを実施したわけですが、疲労らしい疲労はほとんどなし。

そして何より思ったのは、今の自分は走っていてとにかく楽しく、早くも気持ちは来シーズンに向かっているという事。

洞爺湖マラソンでは2時間55分25秒と、ここ数年の間ではベストと言って間違いない走りができたわけですが、それでも自己ベストには10分近く及ばず。

この結果は実のところ非常に悔しく、来シーズンは早々にそのリベンジを果たしたいと、かなり気持ちは前に向かっています。

ここ5年近くの間、レースシーズンが終わったら、ここぞとばかりに走るのをサボっていた私にとって、これはかなり前向きな変化だと思っています。

・・・とは言うもののフルマラソンを終えて、最低でも1週間は休養・疲労回復がメインという事で、明日まではゆっくり休んで。

そしてあさっての月曜日からは、来シーズンに向けての早速練習をスタートしていこうと思っています!!

 

おすすめの記事