2月の別府大分マラソンに向けた課題はかなり明確という事で

フルマラソンで3時間を切るためには、月間走行距離300km以上を最低3ヶ月。

そして30km走は3ヶ月前から、最低月1回は実施。

そんなセオリーを知っていながら、結局全くセオリーを守らないままレースに臨んだ結果、富山マラソンで見事後半大失速の玉砕ランとなった私。

そんな富山マラソンからちょうど二週間。

そろそろ2月の別府大分毎日マラソンにて、富山マラソンの雪辱をはらすべく、練習に打ち込んでいかなければならないという事で・・・

スピードと心肺機能は復調傾向

金曜日夜はセカンドウィンド四日市練習会という事で、中央緑地公園陸上競技場にて400mインターバルx10本を実施しました。

設定ペース400m90秒のメンバーと一緒に400mインターバルを実施することにしました。

本来なら私に取って余裕のあるはずの400m90秒が、今年の夏は異常なほどきつく、インターバルで7本をこなすのも困難な状況が続き、スピード、そして心肺機能の衰えを痛感させられる夏場となりました。

・・・が金曜日の練習では、かなりの余裕を持って90秒で400mを10本をこなす事ができ、特に心肺機能については、ここにきてかなりの復調傾向である事を実感する事ができました。

やはり今のウィークポイントは・・・

そして今日はセカンドウィンド四日市メンバーと、霞ヶ浦緑地公園にて30km走を実施。

もはや一人では長い距離を走る事ができない、極めてヘタレなメンタル状況にある私。

もはやセカンドウィンド四日市の練習メニューにでも組み込んでおかない限り、全く距離を踏めそうもないという事で、急遽今日30km走をメニュー組みしました。

今日の設定ペースは4分45秒から40秒前後と、かなり余裕のあるペースという事で、20km前後までは楽勝ムードが漂う中走っていました。

・・・が20kmを過ぎてからは、明らかに脚が重くなり、25km過ぎからは4分40秒前後のペースを維持するのがかなりきつくなりました。

そして最後の2kmはジョグペースで走るのがやっとという状況で、あらためて走り込み不足を痛感させられる事となりました。

富山の二の舞にならないために

二週間前の富山マラソンのタイムは3時間22分46秒と、自分自身の初フルマラソンのタイムより遅い、実質上私のワーストタイム。

走り終えた時は、走り込み不足だったから仕方ないくらいに思っていたのですが、日が過ぎれば過ぎるほど悔しい思いが増してきており、別府大分では絶対に同じ悔しい思いはしたくないという気持ちになってきています。

富山の二の舞を避けるために、今の私の課題はわかりやすく走り込み不足、という事で2月の別府大分毎日マラソンまでは、とにかくじっくり距離を踏んでいこうと思っています。

・・・などと今までも何度も言っておきながら、大して走り込んでこなかった私が距離をこれからしっかり踏むためには、私自身が自由にメニューを組めるセカンドウィンド四日市の週末練習に、ガッツリ走り込み練習を無理やりにでも組み込んでいくしかない。

というわけで、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんも、ガッツリ巻き込みながら、私自身もとにかく年末に向けて地道に距離を踏んでいきたいものです!!

おすすめの記事