絶対の観光ブランド・北海道での旅ラン&ウォークはやはり魅力的でしたが・・・

3泊4日に及ぶ北海道遠征でしたが・・・

広大な自然を誇り、年間を通して国内・国外から多くの観光客を集める、日本でも屈指の観光ブランドを誇る北海道。

今回の洞爺湖マラソン遠征では、3泊4日といつもより滞在期間を長くして、北海道観光もしっかり楽しむつもりでいました。

ただ実際のところは天候にいいように振り回され、洞爺湖マラソンの結果同様、中途半端なものに終わりました。。。

濃霧に邪魔され続けた室蘭観光

今回の北海道遠征のうち1日半を過ごす事となったのが室蘭市。

まず北海道遠征・1日目の夜は四日市と並ぶ工場夜景を見ておこうと、室蘭でも指折りの夜景スポット「潮見公園展望台」まで約3キロほどのジョグ。

結構な坂道を上りきった末に到着した展望台でしたが、結果は濃霧のため工場夜景らしきものは全く見られず・・・

実際はこんな看板のような美しい夜景のあるところを、遠方から拝めたものと思われます。

そして北海道遠征・2日目は、室蘭というより、北海道でも屈指の絶景が拝めると評判の地球岬に、JR母恋駅から約2キロほどのウォーキングを経て到着。

結果はまたしても濃霧のおかげで、絶景らしきものは全く見えず・・・

この地球岬は海外からの観光客がかなり多いらしく、実際現地では複数の外国語が飛び交うほどの外国人でいっぱいだったのですが、「せっかく海外からいらっしゃったのにこの景観では・・・」とただただ同情するばかりでした。

ちなみに写真の景色は、晴れた日だとこんな感じになるようです。

洞爺湖でも天候がいろんな意味で障壁に・・・

そして北海道遠征・3日目は洞爺湖マラソン本番という事で、北海道屈指の温泉街・洞爺湖温泉へ。

そして朝はもはや今回のお約束となった濃霧で、洞爺湖らしきものが霞んで見えるような状況。

ただよりによってレーススタートが近づくと、急に空は晴れ渡り、気温はどんどん上がっていって、私にとって何より苦手な暑さの中でのレースを強いられる有様でした。

ただレース終了後は晴れたおかげで、洞爺湖、そして洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島もくっきりと。

そしてその背後には日本百名山にも数えられる羊蹄山の姿も、しっかり拝む事ができました。

そして洞爺湖温泉に来たなら当然温泉にも浸かりたいところだったのですが、レースで破けた足裏のマメの激痛により到底温泉に足を向ける気にはならず・・・

一応かなり湯温がぬるい足湯には浸かったのですが、それでも足裏のマメにはかなりしみました・・・

そして洞爺湖温泉を離れた後は、JR洞爺駅のすぐ近くにある虻田神社なるところへ。

この神社はいまいち理由はよくわからないのですが、風水的にかなりいい立地条件にあるらしく、世界中から観光客を集めるかなり強力なパワースポットのようです。

そんな虻田神社に到着した頃には、また天候は曇りとなり、ひんやりと涼しい空気になっていて、この気象だったら2時間50分は切れた気もするけどな・・・などと思いながらの参拝となりました。

さらに神社の境内から少し外れると、「パワースポット」なる看板が見え、さらに上に行ける山道がありました。

ただ足裏のマメと足底筋膜炎の激痛がぶり返していた私には、虻田神社境内の階段だけでお腹いっぱいという事で、今回はパワースポットに行くのを断念することにしました。

北海道滞在後半はいつもどおりのポケモンGOウォーク

そして虻田神社を出て向かった先は、北海道滞在3日目の宿泊地である苫小牧。

ただ苫小牧は駅前にはそれほど観光スポットらしきところがなかったため、駅近くのドンキホーテにて北海道の5大ラーメンのひとつらしいカレーラーメンをいただきました。

そしてその後は、破れた足マメの激痛に苦しみながらも、苫小牧の夜の街をひたすらポケモンGOウォーク。

さらに北海道遠征・4日目は、はやめに新千歳空港に到着して、結局のところ空港内に多数あるポケストップを巡り続けるポケモンGOウォーク。

今回の北海道遠征、レース結果も観光も中途半端な感がありましたが、ポケモンGOについてだけは、20匹近くの新しいポケモンをゲットしたりと、結構な進展があったという話もあります・・・

北海道のブランドは圧倒的ですが・・・

そんなわけで長いようで、非常に短かった今回の北海道遠征。

そんな遠征の間、ずっと思っていたのは、「レースのためでなく、観光ランのために来ていたとしたら、今回の遠征、とんでもなく面白い旅ランができていただろうな・・・」という事でした。

特に室蘭ではレース前々日と前日だったという事で、疲労を残さない程度の距離、そしてスピードでしか走れませんでした。

ただその制約がなければ室蘭工場夜景ランも地球岬周辺の絶壁巡りランも、もっと天候のいい時間帯を狙って、存分に楽しむことができたと思うと、本当にもったいない事をした気がしています。

一方で思っていたのは、わざわざ北海道まで行かなくても、私の住む三重県内でもじゅうぶんパワースポットや絶景などの旅ランを楽しめる場所は、いくらでもあるという事。

そして三重県内なら絶景を拝める天候の良い日を狙って、いつでも旅ランに出かけられます。

今回は北海道という絶対のブランドに惹きつけられてしまっていましたが、三重県にも室蘭の工場夜景や地球岬の展望台から見える絶景に決して劣らない場所は必ずあるはずです。

そんな北海道にも決して劣らぬ、三重県の魅力ある場所を発掘する。

これが私の今後の大きなミッションになりそうです。

 

おすすめの記事