今日は立春ということでそろそろ本気でやろうと思っていたはずが・・・

昨日長野マラソンの中止が発表されました。

昨年もギリギリまで中止の決定がなされなかった長野マラソンという事で、今年も直前まで開催の可否は発表されないであろうと思っていた矢先に、今回の発表ではありました。

そもそも長野マラソンにエントリーしていたわけでもない私ではありますが、この中止のニュースを聞きつけ、ますます私のサボり癖が増幅しそうな状況にあります。

朝ランはしばらくお預けになりそうな気配

今日は立春という事で、心を入れ替えて、今朝から早朝ランを再開しました。

・・・と言いたいところだったのですが、今日は朝早くから仕事に出かけなくてはならなくなり、早朝ランどころの話ではなありませんでした。

今週は週の初めよりいろいろあって、しばらくの間、平日は早朝より仕事に出かけなければならない日々が続きそうで、早朝ジョグの再開はお預けとなってしまいました。

それなら夜走ればいいところではあるのですが、昨日の長野マラソン中止の発表より、ますます主要マラソンレースの再開は遠ざかりそうな気がしており、走るモチベーションなど上がるわけもありません。

・・・とそんな事ばかり言っていては、47都道府県のフルマラソンでサブスリー達成などという目標は、絵に描いた餅にしかなり得ないという事で、なんとか走るモチベーションを見つけなければなりません。

スピードは復調傾向にある気がしていますが・・・

昨日の中央緑地トラックでの400mインターバルで、理由はよくわからないものの、スピードについては復調傾向にある事に気づきました。

一方でスタミナ面にはここ最近、大きな不安を感じているのも事実で、今強化すべきは間違いなくスタミナ強化という事になってきます。

ただ早朝ランはしばらくお預け状態、そして夜は疲れ果てていて、セカンドウィンド四日市の練習会でもない限り、全く走る気にはならない状況が続きそうな今の状況。

・・・となると走り込めるのは、土曜午前のセカンドウィンド四日市の練習会と、日曜日のみという事になります。

特に日曜日については、できるだけ長い距離を走り込んで、フルマラソンのみならず、6月にもしかすると開催されるかもしれない高山ウルトラマラソンに向けた練習も行っていきたいところではあります。

走り込むなら日曜日しかないのですが・・・

日曜日にできるだけ距離を走り込もう・・・というのは昨年末ごろからずっと思っていたはずなのですが、今年に入って1月が過ぎ、2月の立春の日を迎えても、一向に走り込もうという気にはならず。

今の調子では、いつまで経っても、スタミナ強化などできるわけがありません。

・・・となると、そろそろ日曜日にひたすら長い距離を走りたくなるような取り組みを無理矢理にでもはじめるしか、今の私にはスタミナ強化への手段はありません。

ただひたすら長い距離をただただストイックに走り続けることなど、私ごときにはできるわけもないという事で、楽しくどか走りできるような取り組みを、今こそ知恵を絞り出して見出していこうと思っています!

おすすめの記事