2021年の年末はかなり過酷な強制走り込みでの脚づくりを予定

2月6日(日)の別府大分毎日マラソンまで、もう2か月をだいぶ切ってしまいました。

11月はじめの富山マラソンで、走り込み不足が露呈して、見事30㎞地点あたりから脚が死んでしまっていた私。

別府大分毎日マラソンこそは、最低でもサブスリーと意気込んで、富山マラソン後の3か月はガッツリ走り込むはずだったのですが・・・

一昨日の30㎞走から走り込みを再開したはずですが・・・

日曜日に実施した30㎞走では、22㎞で撃沈、その後休み休みで最終的に26㎞の距離を走ったのですが、2日経った今日も見事なまでの筋肉痛。

先月11月半ばに実施した30㎞走では一応30㎞を走り切ったにも関わらず、それほど筋肉痛は残らなかったことを考えると、明らかに今の私は退化してしまっています・・・

それもこれも11月23日の練習で、ハムストリングの肉離れをやってしまったからだ・・・と言い訳するのは、非常に簡単ですが、これも自己責任としか言いようがありません。

そんな今の状況を打破すべく、今日から朝ランだと意気込んでいたはずが、今日も朝7時までお布団の中と、一向に本気練習モードに入る気配はありません。

もはや頼みの綱はセカンドウィンド四日市のみ

そんな根っからのサボり癖のある私が、これから年末にかけて走り込む方法。

それは一応私が代表のランニングチーム・セカンドウィンド四日市の走り込みメニューを増やすしかありません。

代表という手前、メニューに入れてしまったが最後、私自身は絶対に走らなければならない。

そんな環境を最大限に生かすべく、セカンドウィンド四日市の年末スケジュールはガッツリ走り込みメニューを組み入れました。

12月29日(水) 椿大神社⇔野登山峠走

12月30日(木) 南部丘陵公園⇔箕田公園40kmLSD

12月31日(金) 伊坂ダム2時間走

ただ自分が走り込みをしたいから・・・

それ以外にそれらしい理由も見つからないわけですが、年末のお忙しい最中、メンバーの皆さんが来て下さるかどうかはともかく、メニューをこうして公開しておけば、私自身はいやでも走らなければならないというわけだったりします。

年末の走り込みに向けて脚をつくろう

もはやチームの私物化(?)としか言いようのないチームスケジュールですが、とりあえずこれで私が年末、しっかり走り込む土壌はできあがりました。

あとはこの3日間の走り込みを乗り切るための脚づくりを、今から進めていくだけです。

ちなみに29日に予定している椿大神社⇔野登山峠走は、かなり傾斜のきつい坂が続き、特に下りでは容赦なく脚にダメージがかかります。

その翌日に追い打ちの40㎞LSDと、そもそも一昨日30㎞もろくに走れなかった私が、前日の峠走で脚が死んでいる状態で、40kmの距離を踏めるのか?

甚だ疑問疑問ではありますが、もはややるしかありません。

ただその2日間を乗り切れば、伊坂ダムではたった2時間(?)走ればいいだけというご褒美が待っているという事で、今から29日・30日の2日間を乗り切るための脚をしっかり作っていこうと思います!!

 

おすすめの記事