ドラクエウォークのキャンペーン実施中につき日本100名城を巡ろう

愛してやまないスマホアプリ「ドラクエウォーク」にて、11月12日より日本100名城キャンペーンがスタートしました。

数ある日本の城のうち、財団法人日本城郭協会が選びに選び抜いたと言われる日本100名城は、いずれも劣らぬ名城が名を連ねています。

諸々あって11月の受験は断念したものの、日本城郭検定受験に向けて勉強を進めていた、そして旅ランを今後の活動のメインに考えている私にとって、このキャンペーンは絶対に見逃せないという事で・・・

富山マラソン前日は日本100名城の一つ高岡城周辺ジョグ

2週間前に出場した富山マラソンのスタート会場のすぐ近くには、高岡城址公園という公園があります。

この公園内に城跡がある高岡城は、実は富山県唯一の日本100名城の一つで、天守閣などの建物は残っていませんが、水堀の保存率が高い事などから、当時の築城技術などを知るために貴重と評価された事で、日本100名城の一つに選ばれたそうです

富山マラソン前日は、この高岡城址公園にて長時間の疲労抜きを兼ねて、軽くジョギングをすることにしたのですが、この公園はジョギングコースまで設定されていて、本当に心地よく走ることができました。

またこの公園内には越中国(今の富山県全域にあたる)の一宮である射水神社(いみずじんじゃ)まであります。

そして少し公園を出て走ると、日本三大仏の一つに数えられる高岡大仏もあったりと、まさに公園付近だけでかなり密度の濃い旅ランを実施することが出来ました。

残念だったのは富山マラソンは11月7日開催という事で、まだドラクエウォークの日本100名城キャンペーンが始まっていなかった事にあるのですが、それ以前にもう少し自分の富山マラソンでの走りを残念に思うべきという話ではあります。

三重の誇る日本100名城のひとつ伊賀上野城を初踏破

先週は仕事で三重県伊賀市まで行っていたのですが、日本100名城キャンペーンもやっているという事で、三重県にある日本100名城のひとつ伊賀上野城に行ってきました。

伊賀市には何度も来ているのですが、実は私が伊賀上野城を訪れたのは今回がはじめて、

別名白鳳城とも呼ばれる伊賀上野城を含めた近隣一帯は、上野公園として整備されており、公園内には伊賀流忍者博物館。

そして松尾芭蕉を祭る拝聖殿など見ごたえあるスポットも多くありました。

大阪城と日本1・2を争う高さを誇る約30mの石垣が最も見どころと言われる伊賀上野城。

この伊賀上野城にはかなり立派な天守閣があるのですが、この天守閣は昭和初期に地元の議員の方が私財を復興させたものとの事。

この議員さん、どれだけ金持っていたんだろう・・・と下世話な感想しか持てない事が、私の知的レベルの低さを物語るところではあります。

そんな話はともかく、伊賀上野城のある上野公園もかなり広大な公園で、公園内を歩いているだけでもかなり歩きごたえがあり、高岡城址公園に決して負けていないと、なぞの三重県愛を感じながらのお城めぐりとなりました。

日本100名城キャンペーン・1つめを踏破という事で

伊賀上野城は天守閣にのぼる事もできるのですが、600円の入館料をけちって、今回はドラクエウォークの日本100名城キャンペーンのポイントをゲットするにとどまりました。

この日本100名城キャンペンでは、日本100名城に訪れると、何に使えるのかよくわかりませんがポイントがもらえます。

そしてなんと家紋スタンプがもらえます。

他にも諸々ゲットできるものがあるそうですが、そんな話はともかく、高岡城そして伊賀上野城と2つの日本100名城を巡ってあ分かったのは、お城めぐりは思っていたよりかなり楽しいという事。

そしてせっかくならもっと城の事に詳しくなりたいという事で、来年6月の城郭検定に向けて勉強しようと思っています。

ただ今はそれ以上に勉強したいこともあるという事で、とりあえず今は訪れた三重の誇る名城・伊賀上野城についてだけもう少し詳しく勉強して、次回は満を持して600円の大枚をはたいて天守閣に登ろうと思っています!!

おすすめの記事