今日より3月がスタートという事で2月でガタ落ちした走力を取り戻そう

気がつけば3月になってしまいました。

124年ぶりの2月2日の節分をきっかけに、一気に新しいことを始めていこう・・・そんな言葉はいつものごとく何事もなかったように消え去り、安定の半月にわたるブログ長期休止状態になっていました。

その間に男子マラソンの日本記録も2時間4分台に突入してと、そろそろ私自身も走り始めないといけない時期ではあります。

1ヶ月のうちに走力は落ちていく一方

昨日と今日はかなりの筋肉痛で、歩くことすら苦痛に感じるレベル。

その前日にどれだけハードな練習をしたのか?・・・という話になるところですが、私のここ数日の練習内容といえば、金曜日はセカンドウィンド四日市メンバーと、1kmインターバルをキロ4分15秒ペースで実施。

かなり余裕のあるペースのはずが、いざ走ってみると3本を走り終えたところで早々にバテてしまい、4本目はスタート直後に離脱、5本目もなんとかキロ4分ペースで走り切るのがやっとのダメっぷりで終了。

土曜日もセカンドウィンド四日市メンバーと、南部丘陵公園クロカンコースにて15kmほどを走ったのですが、スタート直後から呼吸は乱れに乱れ、終始苦しい走りを強いられました。

そしてその前日は日曜日から木曜日まで、まさかの5日連続ノーランデーと、2日間にわたる筋肉痛の理由として考えられるのは金・土曜日の練習のみ。

金・土曜日とも走り始めて早々に息切れしており、最初は貧血のせいだ・・・などと周囲に吹聴し続けていたのですが、昨日今日の筋肉痛からして、単なる練習不足のせいである事はもはや疑う余地がありません。

一丁前にSNS講座を開催させていただいたものの・・・

2月22日(月)、四日市のなやプラザさんから依頼をいただき、四日市市の市民活動団体さん向けにSNS講座をやらせていただきました。

この講座に向けて、まずは自分自身のSNSを充実させる・・・などと言っていたような気もしますが、2月を終えたところでも、私自身のSNSは全く更新される気配なし。

この講座の開催に向けて、SNSに関する本などをかなり読み込んだことで、SNSに関する知識はここ1ヶ月ほどでかなり蓄積する事ができました。

ただどれだけ知識があっても、実行に移せなければ全く意味がない事は間違いなく、そもそも講座を開催させていただいたことすらおこがましいレベルの話。

こんな有様でよく人様の前でSNSについて、いけしゃあしゃあと語れたものだと我ながら呆れつつも、3月こそは私のSNSも多少は充実してくるものと思われます・・・多分・・・

今日から3月という事で・・・

そんなわけで相変わらずのダメラン続き、そしてSNSも相変わらずの開店休業状態と、今年に入ってからこのブログでがんばると宣言していた事については、壊滅とも言える状況だった2月。

それ以前に、2月は何かと忙しすぎて、走る気力すら起こらないほど、毎日疲れ切った状態ではありました。

ただ3月に入って、1ヶ月近く続いたバタバタ状態にも身体がようやく慣れてきて、体力的にも精神的にも多少なりとも余裕が出てきた気もしており、走る気力も徐々に高まってきているのを感じています。

・・・という事で、そろそろ47都道府県フルマラソンサブスリー達成の目標に向け、SNSの活用もうまく絡めながら、マラソン練習を一からやり直していこうと思っています。

 

おすすめの記事