三重県ウオーキング協会に新たな仲間を増やす方法を本気で考えよう

一応私が事務局長を務めさせていただいている三重県ウオーキング協会は、四日市・鈴鹿・津・松阪・嬉野・伊勢と5市6団体の歩こう会と、ウォーキング指導者会によって構成されています。

ただこれからは指導者だけでなく、いろいろな強みを持った方に協会に入っていただきたいという事で、今年度より指導者でない個人の方が入会できる「一般会員」という新たな枠組みの会員を作りました。

ただとりあえずの形から入ってしまう私の悪いところがいつものごとく出てしまい、「一般会員」の皆さんがどのような活動をしていくのか、誰もよくわからない。

そんなことをやっていては、新しい仲間など増えるわけなどないという事で・・・

三重県ウオーキング協会に所属しているおかげで・・・

先月は5度にわたり、カッコーパルックさん主催の「世界遺産 熊野古道を歩く 日帰り旅」にウォーキング講師として参画させていただきました。

旅行とウォーキング・ランニングとの掛け合わせ。

合同会社ランシス立ち上げ当初から、将来の主力事業と位置付けており、国内旅行業務取扱事業者の資格まで取得していたものの、具体的にどうやって行くべきかが定まらないまま、時間だけが過ぎて行ってしまっていました。

そんな私にとって、カッコーパルックさんからのオファーは本当にありがたく、本当に貴重な経験を積むいい機会をいただきました。

それも結局のところ、私の力というわけでは全くなく、三重県ウオーキング協会事務局長という立場にあるからという事は間違いありません。

来年度はもっと面白い活動ができそうなものの・・・

私が三重県ウオーキング協会の事務局長になったのは、今年度からなのですが、それほど私が頑張ったわけでもないわりに、今までなかったようなウォーキング教室の講師派遣やイベント協力などの依頼が相次ぎました。

これは本当にありがたいことで、おかげで私自身も多くの貴重な経験を踏むことができ、三重県内に多くのつながりを作る事もできました。

そして今年度のうちに蓄積できた経験やつながりをベースに、来年度はさらに面白いことができそうな気がしています。

一方で新しいことをやっていこうと考えれば考えるほど、今後大きな問題になりそうなのが、致命的なスタッフ不足。

どれだけ私が一人張り切ったところで、協力いただける方々が少なくては、やれる事はどうしても限られてしまいます。

また少ない人数で、複数のイベントなどを運営していこうとすればするほど、一人一人の負担はどんどん重くなってしまいます。

そんなわけで来年度は三重県ウオーキング協会に、ウォーキング指導者のみならず、イベントなどに協力いただけるスタッフなど、新たな仲間を増やすための取組。

これが最重要課題になる事は、もはや間違いない所だと思っています。

今年度中に協会の事業内容をしっかり整理しよう

私が三重県ウオーキング協会の活動に参加させていただいてから、12年以上経過しているのですが、ずっと言われ続けているのが、「いまいち協会がどのような活動をしているかわからない」という事。

これは私が事務局長になってからも解消できていない問題で、まずは三重県ウオーキング協会の事業をより分かりやすく、具体的にしていく事。

これが一応とはいえ事務局長の立場にある私にとっての、大きな役割だと思っています。

特に今年度は私自身が次から次へと従来になかったような取り組みを進めていったこともあり、三重県ウオーキング協会がどのような活動をされているのか、現会員の方ですら分からない方が大半だと思っています。

そんな現状を打破するべく、今年度中に三重県ウオーキング協会の事業を整理する。

そしてそれを現会員の皆さんに、そして三重県内の多くの方にできるだけわかりやすい形で発信していく事さえできれば、仲間は絶対に増えてくる。

そんな期待を持てるほど、面白そうなことが来年度は絶対にできる土壌ができてきつつあることは間違いない。

・・・と今はそれなりに自信は持っているという事で、まずは今年度中に来年度に向けた事業計画をしっかり作りこんでいきたいものです!

 

おすすめの記事