フルマラソンのおかげでお気に入りの地となった松阪をもっと巡ろう

 

昨年12月18日(日)松阪市において、三重県唯一のフルマラソン大会「みえ松阪マラソン」が初開催されました。

私自身は三重県ウオーキング協会の役員として、ウォークの部にスタッフ参加していたため、フルマラソンには参加できませんでした。

ただ打ち合わせなどのため、何度か松阪市に訪れ続けた結果・・・

第2回みえ松阪マラソンはさらにパワーアップの気配

今日は朝から三重県ウオーキング協会関連のもろもろのミッションのため、松阪市に来ていました。

その一つが昨年初開催されたみえ松阪マラソン関連の打ち合わせ。

はじめて開催されるフルマラソン大会は、結構な頻度で大きなトラブルが起こったりしがちなのですが、みえ松阪マラソンについては2年の中止を経て、万全の準備で進められたこともあってか、私の周囲で聞く大会の評価はすこぶる良好でした。

実際大きなトラブルもなく、大会は無事終了できたとの事で、大会関係者の皆様は今年2023年大会をさらに盛り上げるべく、早くも始動されているようです。

そんなみえ松阪マラソンの第2回は2023年は12月17日(日)開催予定。

ウォーキングの部も昨年以上に充実した内容にできるよう、一応大会の主幹となっている三重県ウオーキング協会の役員として、私も少しでもお役に立てればと思っています。

松阪の街をブラ走り歩き

そしてその他もろもろの三重県ウオーキング協会関連の訪問を数件行った後、午後からはある目的のため松阪市の穴場スポットを30か所近くを回っていました。

ここ半年ほど、三重県ウオーキング協会だけでなくもろもろの仕事関連で、2週間に一度くらいの頻度で松阪市に訪れているのですが、訪れるうちに松阪の街が大好きになってきました。

もともと貧乏性の私、せっかく四日市から遠方の松阪まで来たのだからと、無理やり観光スポットを巡っていた感のある私ですが、ここ最近は仕事などなくても訪れたくなる地の一つになってきました。

特に松阪駅西側の昔ながらの街並みはすっかりお気に入りになってしまい、なぜか歩いているだけで心癒され、特にこれといった目的はなくてもついうろうろと走り歩いてしまいます。

そして今日は松阪のランドマーク的存在である松坂城跡もじっくりと散策し、全国でも屈指と言われる壮大な石垣を存分に堪能させていただきました。

かなり広大な松阪をもっと巡ろう

平成17年1月1日、松阪市は嬉野町、三雲町、飯南町、飯高町と合併し、かなり広大な市となりました。

嬉野や三雲については何度も訪れている私ですが、実は飯南や飯高町については未だ一度も訪れたことがありません。

ただいろいろな松阪市の資料などを見てみると、この飯南、飯高町においてもかなり興味深いスポットがいくつもあるようで、今最も訪れたい地の一つとなっています。

そして嬉野や三雲町についても、まだ訪れたことのない魅力的なスポットにいくつか目星をつけていたりします。

そしてそもそも旧松阪市についても、まだまだ訪れたことのないスポットが山ほどあってと、まだまだ松阪市にはお宝がいっぱい眠っている空気が充満している気がしています。

そんなわけで当分みえ松阪マラソン関連の用事はなさそうですが、今後も定期的に松阪を訪れて、さらなるお宝探しに励んでいきたいものです!

 

おすすめの記事