ひそかに国内旅行業務取扱管理者試験に合格していました

昨年10月にプロランナー・川内優輝選手が「国内旅行業務取扱管理者」合格という報道がありました。

当時ランニングツーリズムなどなんだのと、このブログで書いていた私。

とりあえず自分も「国内旅行業務取扱管理者」試験合格を目指そうと思いつき、先月9月5日にお受験をさせていただいていたわけですが・・・

9月5日に国内旅行業務取扱管理者試験に挑戦

先月9月5日、名城大学にて国内旅行業務取扱管理者の試験に挑戦してきました。

ドラクエ11Sに多くの勉強時間を削られたりと、一向に試験勉強は進む気配もなく、試験まで残り2週間ほどになってようやくお尻に火がつき、無理矢理知識を詰め込んで試験本番を迎える事となった私。

明らかに勉強不足だったことに加えて、久しぶりに試験らしい試験を受けるという事で、かなり緊張していましたが、なんとか試験時間2時間ギリギリまで使い切って全問を回答し、試験は無事終了。

そして問題は持ち帰る事ができたため、自分の回答は全て問題に書き写しておいたところ、夕方にはユーキャンが解答速報を出してくださっていたため、試験当日のうちに自己採点していました。

自己採点の結果は予想外の・・・

そして自己採点の結果は、下記の通りでした。

①旅行業法及びこれに基づく命令・・・84点

②旅行業約款、運送約款及び宿泊約款・・・84点

③国内旅行実務・・・72点

国内旅行業務取扱管理者試験は、3科目とも60点以上が合格基準となっているのですが、自己採点の結果はまさかの合格判定。

あまり内容が面白くないという理由でたいして勉強していなかった法律や約款科目で意外と点が取れていた一方、結構真面目に勉強していたはずの「国内旅行実務」がたいして点が取れていなかったという予想外の展開にもなりましたが、この段階で試験合格を確信していました。

なんだかんだで国内旅行業務取扱管理者になりました

合格を確信こそしていたものの、なにかとポカをやらかすことの多い私。

マークシートの塗り間違いがあったのでは・・・、そもそもあの程度の勉強で、国家試験である国内旅行業務取扱管理者の資格が取れるのか・・・などと合格日が近づけば近づくほど不安も増幅していました。

そして昨日は合格発表という事で、インターネットで合格発表を見てみると、無事私の受験番号もありました。

そして今日、合格証も送付いただき、ようやくここにきて一安心。

無事「国内旅行業務取扱管理者」になることができました。

昨年の合格率が37.7%だったのに対し、今年の合格率は42.6%と結構高めだったという話はともかく、私にとっては初級システムアドミニストレーター(現在はすでにない資格)以来の国家試験合格。

そして今後の私の活動の可能性は大きく広がった気もするという事で、合格しただけでいい気になるのでなく、今後の方針と戦略をしっかり練っていきたいものです!!

おすすめの記事