富山マラソンまで残り2週間に至っても不安要素しかなし・・・

フルマラソン本番に向けて、3週間前くらいまでに距離をしっかり走り込んで、その後は疲労を残さないために徐々に距離を減らしていく。

そんなセオリーがよく言われています。

ただその3週間前までに大した走り込みもせず、気がつけばフルマラソン本番2週間前お段階に至ってしまっている私の場合とは言いますと・・・

400mインターバルは90秒設定でも結構キツく

火曜日はセカンドウィンド四日市の練習会にて、中央緑地公園陸上競技場で400mインターバルx10本を実施。

設定ペースは400m90秒、キロ3分45秒ペースと、400mインターバルとしては多少なりとも余裕のあるはずのペース。

・・・でしたが今の私には、かなりきついペースで、なんとか8本目までは一緒に走っていただいていたメンバーに食らい付いていったものの、9本目は離脱。

そして10本目はメンバーの皆さんはしっかりペースアップしていったものの、再合流の形で一番余裕のあるはずの私に至ってはたいしてペースも上がらず、なんとか86秒で走り終えるのがやっと。

サブスリーを狙うなら、かなり余裕を持ってこなさなければならない今回の設定ペースで、これだけきついようでは・・・といった感想しかない400mインターバルとなりました。

伊坂ダムランは21km走り切るのがやっと

昨日はセカンドウィンド四日市土曜練習会を、伊坂ダムにて実施しました。

かなり気温も下がって走りやすくなり、序盤こそかなり軽快に走れていて、呼吸にはかなり余裕がありました。

・・・が走り込み不足はあきらかなようで、15キロ過ぎからはかなり脚も重くなり、20kmを過ぎたあたりからは全く踏ん張りが効かない状態に。

できれば25キロ超、欲を言えば30km近い距離を走り込んでおきたいところだったのですが、今の私には21kmを走り切るのがやっと・・・という事が明らかになってしまいました。

富双緑地ランも21kmがやっと・・・

そんな状況に焦って、今日は富双緑地公園にて連日の走り込み。

ペースはキロ5分20秒前後とそれなりに余裕のあるペースで走っていたつもりだったのですが、今日は思いのほか暑く、また富双緑地公園の芝生は脚筋に大きな負担がかかり、6キロほど走ったところですでに足取りはかなり重く。

このままでは2週間後に迫った富山マラソンは、完走どころか、30km地点を通過できるかどうかすら怪しいと、なんとか粘ってはみたものの、結局21kmを走った段階で心折れ、富双緑地クロカンジョグを終了。

結局富山マラソンまで残り2週間になった今に至っても、21km以上の距離を踏めていない状況は変わりなしと、42.195kmの距離への不安はかなりあります。

ただここにきて、スピード面においても、スタミナ面においても、一時期のお粗末な状況からすればかなり復調の気配も見えてきていることも間違いないという事で、富山マラソンまで残り2週間、できることをしっかりやっていきたいものです。

 

おすすめの記事